リアム・ギャラガーが「The Guardian」の企画でファンからの質問に答え、憧れだったポール・マッカートニーやリンゴ・スターに初めて会った時に衝撃を受けたことや、「グラストンベリー・フェスティバル」の理想のヘッドライナーについて語っている。
ファンによる6つの質問とリアムの返答は以下。
飲み仲間として最高のロックンローラーは?
俺だね。だって俺なら奢ってやるし、お前らと一緒にたらふく飲んでやるし、面白い話もできるからね。
あ、俺が一緒に飲みに行くとしたら誰がいいかっていう質問? 最近の若者ってあんまり酒飲まないんじゃないの? ファッキンなよなよしてるからな。リチャード・アシュクロフトは飲みっぷりいいぜ。(ポール・)ウェラーも酒豪だったけど、今はやめてるみたいだな。
世界から何かひとつ消し去れるとしたら何を消す?
マンチェスター・ユナイテッド。あいつらは過去にしがみついてやがるからな。よく聞いとけ、過去はお前のものかもしれねえけど、未来は俺たちのものなんだよ。それか俺だけのものな。
これまでに(有名人に)写真やサインをお願いしたことはある? もしくは憧れの人に会って、声も出せないぐらい感激した経験はある?
ポール・マッカートニーにはパンフレットにサインをお願いしたことがある。でも俺のじゃなくて、子どもの学校の校長のためにね。彼の60歳の誕生日でさ、ビートルマニアで音楽にも相当詳しい人なんだ。(サインを頼んだのは)ロイヤル・アルバート・ホールだったよ。
知ってると思うけど、俺はいつも(ジョン・)レノンの話をしてる。でも、マッカートニーに初めて会った時は衝撃だったんだよね。リンゴに会った時もだな。ビートルズのメンバーで初めて会ったのは彼だったし。リンゴはすごい男だぜ。
グラストンベリーのヘッドライナーを決められるとしたら誰を選ぶ?
そりゃファッキン最強なオアシスに決まってんだろ。また奴らと一緒に(ヘッドライナーを)やれたらいいなと思ってるよ。あのガキ(ノエル)がおかしくなっちゃって、頭でも打って、こっちにフラフラ来た日にはいつでもやりたいと思ってるさ。
それからザ・(ストーン・)ローゼズ。ザ・スミス。ザ・ジャム。ヘッドライナーを張るのに相応しいバンドはいっぱいいるんだが、彼らはちょっと尊大になってるとこもあるからな。バンドの他のメンバーより自分の方が相当エラいと思っちゃってるから、(先に上げた3バンドの出演は)まあムリだよね。
お金で買えないものってあると思う?
幸せは金では買えないだろ。金っていうもんは痛いところにバンドエイドを貼ったりとか、危険から逃れたりするためには役に立つかもしれねえけど、本物の幸せってもんは知識と忍耐があってこそ手に入るんだよ。分かるか?
まあ、どうやらマンチェスター・ユナイテッドのリーグ優勝も金では買えないみたいだけどな。
人に対してイライラする時ってどんな時?
そりゃファッキン・セルフィーだよ。別に構わないんだけどよ。最近の世代はビョーキみたいなもんだ。近づいてきてサインを求められることはもうない。そっちの方が良かったってわけじゃないけど。
「調子どう?」みたいに声掛けてくる奴ももういない。(声を掛けてくれば)ファッキンご機嫌で、5分ぐらい楽しいお話でもしてやるのによ。最近の奴らは他人にファッキン興味なくなっちまってんだよ。ファッキンどうなっちまったんだって感じだね。