『ROCKIN'ON JAPAN』がお届けする最新邦楽プレイリストはこちら
TVアニメ『薬屋のひとりごと』の第2期オープニングテーマとして書き下ろされた楽曲。速めのBPMに乗せめくるめく展開していくアレンジにより、曲名通りカラフルで華やかな印象を受ける。その一方、イントロとアウトロを省略する作法は通常運転としても、間奏も最小限、さらにはメロディの種類も絞り込むことで、3分足らずを駆け抜ける構成となっている。《どんな難題でも/種や仕掛けはあるんだ/副作用は気にしない/必ずや導き出すから》など、確かに物語に沿いつつその内側までは食い込まないよう丁寧に綴られたリリックにしてもそうだが、情報の取捨選択が徹底的に突き詰められた結果としての仕上がりだろう。自身の表現として、あるいはタイアップとして、必要不可欠な情報だけを抽出し、それ以外を排すること。それにより、圧倒的な即効性と中毒性が両立したこの極めて純度の高いポップソングが成り立っている。今日におけるポップの完成形、その核心に向け、作品を重ねる度に薄皮がめくられていくかのようだ。(長瀬昇)(『ROCKIN'ON JAPAN』2025年3月号より)
『ROCKIN'ON JAPAN』3月号のご購入はこちら
*書店にてお取り寄せいただくことも可能です。
ネット書店に在庫がない場合は、お近くの書店までお問い合わせください。