少し前にヘッドラインの噂が流れて以来、なかなか正式に発表されなかったコーチェラのラインアップが発表された。アメリカのフェスシーズンを開幕するこのフェスの開催は、4月12〜14日と、19〜21日。カリフォルニア州インディオにて。
A. ヘッドラインは、ラナ・デル・レイ、タイラー・ザ・クリエイター、ドージャ・キャットと当初の噂通りだった。ラナは去年に引き続き、今年いくつかのフェスのヘッドラインになっている。
噂の段階では、デュア・リパにもヘッドラインがオファーされたのだけど、スケジュールの都合で無理だったこと、また、ローリング・ストーンズや、オリヴィア・ロドリゴ、トラヴィス・スコットなどにも交渉していると言われていた。
B. YOASOBI、新しい学校のリーダーズ、初音ミクも出演。
YOASOBIは去年アメリカ初ライブを行い、そこで新しい学校のリーダーズとも共演。
新しい学校のリーダーズも去年、アメリカツアーを行っていて、チケットは即完していた。驚いたのは、いきなり民放局のトークショーに出演してライブパフォーマンスを披露していたこと。この番組は視聴率も良くステイタスもあるので、こんな早い段階から出演したのは快挙とも言えるし、それだけ勢いもあり、注目されている証拠だと思う。
C.コーチェラ のラインアップには、ノー・ダウトもある。バンドは、Zoomで今年はライブをしようよ、と話し合っている映像をポストしている。
バンドは2015年よりツアーをしていないので、今年はコーチェラを皮切りに、なんと9年ぶりにツアーを行うのかもしれない。
D.チケットは、3日券のみの発売で、1番安いチケットは$549(約8万円)で、VIPは$1199(約17万7500円)。徐々に上がっていく。
https://coachella.com/passes
ちなみに、ヘッドラインのタイラー・ザ・クリエイターは、去年、毎年彼が主催しているフェスCamp Flog Gnaw を11月11、12日に開催した。
これは、コーチェラと同じGolden Voiceが行っているフェスでもある。友達には絶対行ったほうが良いとずっと言われていて、去年私も初めて観たのだけど、ケンドリック・ラマー、シザを始めとしたラインアップから、グッズから、会場全体から、細いところまでタイラー印で埋め尽くされた、最高に幸せで、愛が溢れ、センスも良い、素晴らしい空間だった。あのエネルギーをコーチェラにももたらして欲しい。タイラーは、その段階では新作はなかったので、過去の作品を振り返るセットリストだった。
太っ腹なことにライブ全編の映像がポストされている。パンデミックもありフェスは数年行われていなかったのに、チケットを発売したら即完して感動したことを語る場面にはこちらもウルッときた。
https://youtu.be/ttSDOpYVkvQ?si=l6Qfz-CVlanUrVkF
E. その他の米フェスのラインナップが次々に発表。
コーチェラの前に米フェスのラインアップが次々に発表された。
ハングアウトフェス:5月17-19日
ボストン・コーリング:5月24-26日
ボトルロック:5月24-26日
ガバナーズ・ボール:6月7-9日
ボナルー:6月13-16日
今年のフェスに出演しているアーティストを眺めつつ、日本のフェスに誰が来てくれるかぜひ想像してみてください。
ロッキング・オン最新号(2024年2月号)のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。
Instagramはじめました!フォロー&いいね、お待ちしております。