『ROCKIN'ON JAPAN』がお届けする最新邦楽プレイリストはこちら
メジャーデビュー5周年の節目を祝う記念EP。先行して配信されていた“人生なんにもわかんねえ!”を聴いたときにも思ったが、朝日のソングライティングがどんどん開放的に、というかどんどん素直になってきているように感じるのは僕だけだろうか。“モブなりのカンフー”のド直球ぶりも、“そういうものでしょう?”の、一見ひねくれているような気もするけど実はパートパートで切り取っていくとこれ以上ないほどピュアなメロディが溢れている感じもそう。歌詞には相変わらずの自己肯定感の低さみたいなものが滲んでいるが、それを《やけっぱちだ》とか《そういうものでしょう?》という言葉で一点突破していくところはむしろ清々しい。で、たぶんそういう境地にたどり着いた背景にはこれもあるんだろうなと思わせるのがもっさによる“怠惰でいいナ”である。ソングライターとして独り立ちしつつ朝日とは違うキャラをバンドにもたらす彼女の成長は、現在のネクライトーキーにとってとても重要なファクターだと思う。(小川智宏)(『ROCKIN'ON JAPAN』2025年5月号より)
『ROCKIN'ON JAPAN』5月号のご購入はこちら
*書店にてお取り寄せいただくことも可能です。
ネット書店に在庫がない場合は、お近くの書店までお問い合わせください。