今年中の新作のリリースが期待されているマイ・ブラッディ・ヴァレンタインだが、ケヴィン・シールズが米ラジオ・ネットワーク「NPR」の番組「All Songs Considered」に出演した際、新作のリリースの前に「ランダムな」EPを何枚かリリースする予定だと明かしていたことが分かった。
ケヴィンは番組の中で、「昨年の夏からアナログレコーディングを始めて、中断していた」という新作について以下のように語っている。
今はトラックを完成させようとしてるんだ。ドラム・パートとかね。やっと自然に熱中できる時が来てるよ。いつものアルバムの作り方とは違う方法を取ってるからね。今回はいつものような自己完結型ではないんだ。
EPを作ってるっていうのに近いんだけど、4曲収録して、この長さに収めて、とかっていう決まりは作りたくない。EPではあるんだけど、ランダムで自由なEPっていうか。アルバムの前に、そういうものをいくつか作るつもりだよ。
また、これに続けて、今回は「22年ごとにアルバムを出して、ツアーに出て、その後5年ぐらい消える」というバンドのルーティンを壊したいのだとも語った。
ケヴィンは昨年の11月に「Pitchfork」のインタビューに答えた際にも、アルバムのリリース前にEPを出す予定だとコメントしていた。
マイ・ブラッディ・ヴァレンタインは8月17日、約4年ぶりのライブとなる「SONICMANIA」への出演を控えている。