本作は、TVアニメ『ガンダムビルドダイバーズ』のオープニングテーマとして書き下ろされたもので、亀田誠治をプロデューサーに迎え、さらに斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)もコーラスとギターで参加している。
ティザー映像が公開されている。
SKY-HI自身が打ち込んだビートと、斎藤のコーラスとギター、亀田のベースが融合したトラックに乗せて、SKY-HIが脚本からインスパイアを受けて書いた闘う人々へ送るメッセージが込められたリリックを、ラップと唄で表現したロックチューンとなっているという。
なお、SKY-HIと斎藤は高校の後輩と先輩の関係で、昨年8月に開催された斎藤が主催する「SK's Session 2」にSKY-HIがゲスト出演をし共演も果たしている。
【SKY-HIコメント】
人気アニメ"ガンダムビルドファイターズ"の続編であるダイバーズへの書き下ろしという事で、とても気合が入りました。アニメの世界と自分の人生を照らし合わせて、「誰かと共に戦える事、新しい世界に飛び込める事は、辛かったり歯痒かったりする日々をワクワクと胸踊るものに変えられる」という気持ちを込めて書きました。ゲームのNewガンダムブレイカーもそうですが、今までの世界にリスペクトを込めつつも、新しい世界観を提示出来るように気持ちを込めた作品です。
この作品の書き下ろしに当たって悩んでいる時に、高校の一個上の先輩でもある斎藤さんに相談をしたら、「それって、俺はどのくらい参加して良いの?」と想像もしてなかった返事をいただき、まさかのギター(しかもめちゃくちゃ凝ったギター重奏を!)と、さらにコーラスまで参加してくれました!
形は違えど、戦っていく過程で揺るぎないスキルを身につけた先輩とのセッションは痺れまくりましたし、何より楽しかったです。ギターソロや俺のラップへのハモりを入れてもらってる時は、鳥肌が止まりませんでした…!!
「一個間違ったら一緒にバンドやってたね」なんて話をたまにするのですが、高校生の頃叶わなかった物が、時を経て形になるなんて、思いもしてなかったです。やり続けることは大事ですね。
奇しくも、ガンダムビルドダイバーズにおいて大事なテーマの「絆」という点も強く出せましたし、斎藤さんには心から感謝しています。本当にありがとうございます!今度こそ、俺にご飯を奢らせてください!笑
●リリース情報
デジタルシングル『Diver’s High』
2018年4月13日(金)配信開始