オアシスのライブにより、スコットランド警察はある小学校の一時的な閉鎖を強いられることになった。
6月17日、エディンバラのローズバーン小学校はロジアン・アンド・ボーダーズ警察の指導によって午後0時15分に閉められた。近くのマレーフィールド・スタジアムで行われるオアシスのライブの影響で、その地区に相当数の人々が集まり、飲酒すると予想されたためだ。
普段は午後2時45分まで開いているはずの学校が早めに閉じられてしまうことで、一部の親たちには不都合が発生しているようだ。
アンジェラ・マグレガーさん(30歳)はどうしても仕事を抜けることができず、5歳の息子ロバートくんを昼時に迎えにいくことができないという。
BBCニュースの取材に彼女はこう答えている。「オアシスのコンサートのために学校を早く閉めなきゃならないなんて、どうかしてるわ。息子のロバートだって半日間の教育を失うのよ」
「女王様が来るっていうならまだしもね。私はシングル・マザーだし、別の人に迎えに来てもらうように手配しなきゃならなかったわ」
学校の一時閉鎖について、エディンバラ市議会のスポークスマンはこう説明している。「警察から受け取った情報に基づき、我々は小学校を閉めることにしました。過去の経験から言っても、あの地区がひどく混み合って迎えが困難になること、アルコール類が販売されることは明らかだからです」
(c) NME.COM / IPC Media 2008/2009
オアシスのライブで小学校が一時閉鎖に
2009.06.20 12:00