ゴリラズが、明日7月25日(日)に、シリア・アラブ共和国の首都ダマスカスで歴史的ライブを決行する。
ダマスカスといえば、1979年に世界遺産としてユネスコに登録された、中東で最も古い都市の1つ。ゴリラズは、その古都にある11世紀に作られた城塞でライブを行うという。
ライブについてシリアのブリティッシュ・カウンシル(英国文化振興会)代表者、エリザベス・ホワイトは「このライブはシリアにおいて、この夏いちばんのイベントになるでしょう。ゴリラズはダマスカスで大規模なライブを行う初の欧米アーティストです」と話し、さらにこう付け加えた。
「特筆すべきは、ゴリラズはイサーム・ラーフェア氏やシリア国立オーケストラ・アラブ音楽部などシリアのミュージシャンたちと共演するためにシリアにやってくる、ということです。実際、ゴリラズのアルバム『プラスティック・ビーチ』に収録された楽曲にはここシリアで誕生した曲もあるのです」
ライブには、デーモン・アルバーンはもちろん、バッシー、ケイノ、デ・ラ・ソウル、ミック・ジョーンズ、ポール・シムノン、ブーティ・ブラウン、ボビー・ウーマックといった『プラスティック・ビーチ』に参加したメンバーが名を連ね、シリアのミュージシャンたちと歴史的ライブを作り上げる。
なお、ゴリラズは7月21日に日本先行で配信限定シングル『オン・メランコリー・ヒル』を配信したばかりで(世界配信は7月25日)、「iTunesLPバージョン」には、未発表映像や初リリースとなるリミックスなどオーディオ4曲+ビデオ3曲の充実の内容となっている。