ポール・ウェラーが英国車ミニ・クーパーをデザイン

ポール・ウェラーが英国車ミニ・クーパーをデザイン - 05年作 『アズ・イズ・ナウ』05年作 『アズ・イズ・ナウ』

ポール・ウェラーはチャリティ・オークション用に新型ミニ・クーパー(BMWミニ)のデザインを手がけている。

もともと今回の企画は音楽セラピーを展開しているノードフ・ロビンスという団体と、戦争や紛争の被害に遭った児童の支援を展開するウォー・チャイルドの資金募集のためにポールが企画したものなのだが、ポールはなんとミニの製造元から「ミニ大使」にまで指名されて務めているほどのミニ好き。数年前にファッション・ブランドのベン・シャーマンとのコラボも手がけたポールは今回のミニにその時のコラボにも使った鮮やかなピンクと黒の縦ストライプをほどこすデザインに仕上げてみせた。

今回のミニのデザインを手がけることになった経緯についてポールはこう語っている。「ぼくはずっとミニが大好きだし、自分でも運転してきたから、数年前にミニ大使を務めてくれないかという話が来た時にはごく自然な成り行きとして引き受けることにしたんだよ」。

「しかも、今回、ぼくだけのミニ・クーパーをデザインして用意してくれるっていう話だったから、数年前にベン・シャーマンとのコラボでぼくがデザインしたシャツですごく気に入ってたものと同じ色を使うことにしたんだ」

さらに今回のチャリティ・オークションについてポールはこう説明する。「車ができた時点で、ぼくとしては自分でも支援しているふたつのチャリティ団体の資金調達のためにオークションにかけてもらえばいいなと思ったんだ。そのひとつ、ウォー・チャイルドは世界でも最も危険な地域、イラク、アフガニスタン、ウガンダ、コンゴなどで生活する子供たちを保護するために邁進している団体なんだよね」。

「ノードフ・ロビンスは病気だったり障害を持っている子供たちや大人たちの生活を改善するために音楽を使って活動する団体で、こうした人たちのコミュニケーションの手助けにもなっているんだ。こういうすごく傷つきやすい立場にある人たちを助けて支援するためにもこうした団体はいつもいつも資金を稼がなくちゃならないんだよね」

ミニ・クーパーの通称で知られ、イギリスの大衆車を代表するミニは現在BMW傘下にあり、最新モデルもBMWから販売されている。ポールの特製ミニのオークションは11月11日から30日開催される。

ポールの特製ミニのオークション会場(車の写真も見れます)はこちらから(→http:// www.paulwellerminiauction.com)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする