元ザ・クラッシュのポール・シムノン、グリーンランドで投獄されていたことを明かす

元ザ・クラッシュのポール・シムノン、グリーンランドで投獄されていたことを明かす - 1977年作『白い暴動』1977年作『白い暴動』

ザ・クラッシュの元ベーシストで、デーモン・アルバーンのザ・グッド、ザ・バッド・アンド・ザ・クィーンのメンバーでもあるポール・シムノンは6月にグリーンランドで環境保護団体グリーンピースの抗議活動に携わった結果、投獄されていたことを明らかにしている。

ポールはグリーンランドにある石油掘削施設に押しかけ、石油掘削が石油流出などによる甚大な環境汚染をもたらしうることをほかの活動員17名とともに訴えたという。また、この実力行使に出るまでの数週間の間、ポールは偽名でグリーンピースの船舶エスペランザに乗船し、コック見習いを務めていたとか。

一行はイギリスの油田開発会社ケアンの所有する石油掘削施設に乗り移ると、ケアン社がこれまで公開を拒否してきた石油流出事故に対する対策計画の公開を要求。施設の管理者らがこの要求を突っぱねると一行はそのまま施設への居座りを決行し、施設側が警察へ通報するとポールと一行はそのまま逮捕され投獄された。一行はその後夏に釈放されたとか。

ポールは11月10日にザ・グッド・ザ・バッド・アンド・ザ・クィーンとして3年ぶりのライヴを行ったが、このライヴもテムズ川を航行するグリーンピースの船舶ザ・レインボウ・ウォリアーの船上で行われたものだった。


(c) NME.COM / IPC Media 2011
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

フォローする