12月14日にエイミーの未発表音源集『ライオネス:ヒドゥン・トレジャーズ』がリリースされるエイミー・ワインハウスだが、エイミーが2006年のセカンド・アルバム『バック・トゥ・ブラック』のジャケット(UK盤)で着ていたドレスがオークションに出品され、4万3200ポンド(約522万7200円)で落札された。
エイミーが着用していた白地にプリント柄のシフォン・ドレスはロンドンのラ・ガレリアにエイミー・ワインハウス基金への寄付として出品され、およそ2万ポンド(約242万円)の値をつけるのではないかと見込まれていたが、その倍の値をつけることになった。このドレスはもともとタイ出身でロンドンを拠点に自身のブランド、ディサヤを運営しているデザイナー、ディサヤ・ソラクライキティクルが『バック・トゥ・ブラック』ジャケット写真撮影用にエイミーに貸し出したものだった。今回はディサヤが出品し、チリのファッション美術館、ムゼオ・デ・ラ・モーダが落札した。
出品したディサヤは落札金額をそのままエイミー・ワインハウス基金へと寄付したが、基金をエイミーの死後に設立したエイミーの父親ミッチは次のように語っている。「ぼくたちとしては嬉しくて月にも届いちゃうくらい飛び上がっちゃってるよ。今回の落札金を寄付してくれたディサヤからは本当に大きな恩を授かることになったね」。
またミッチは『ライオネス:ヒドゥン・トレジャーズ』について、エイミーの2003年のファースト『フランク』や『バック・トゥ・ブラック』と肩を並べる内容ではなかったらリリースについてもゴー・サインは出していなかったはずだと語っている。
『ライオネス:ヒドゥン・トレジャーズ』収録のルービー・アンド・ザ・ロマンティックスのカヴァー、“アワ・デイ・ウィル・カム”のオフィシャル・ヴィデオ・クリップはこちらから→
http://www.youtube.com/watch?v=CxYRbzGi8Rg&feature=player_embedded
(c)NME.COM / IPC Media 2011