先週、テキサス州シエラブランカの検問でハシシを押収され、身柄を一時警察に拘留されたフィオナ・アップルだが、釈放後の9月21日にヒューストンで行った公演中に、4人の警官が「不適切でおそらく違法な行いをしていた」と糾弾した。
拘留中にフィオナは警官たちの情報をすべて書き留め、それを破いて紙屑の状態で持ち出し、またすべて繋ぎ合わせて金庫に保管してあり、それを公開したいと語っている。フィオナはライヴでこのことを語り、さらに今回の警官たちの行いとの報復として有名にしてやるとステージで語った。
これに対して事件にあたったハドスペス郡公安局のラスティ・フレミングは「ガタガタ言ってないで歌ってろよ」とフィオナに対して凄み、次のように語っている。
「かわいこちゃん、言っとくけど、売名とか言われる前に俺は充分名が知れてるよ。あんたの助けなんて必要ないし。でも、あんたには俺の助言が必要みたいだね。
2週間前まであんたの言っていることなんてこの国の誰も関心なかったんだけど、逮捕されてキャリアがまた軌道に乗ったようでよかったな。別にその分の報酬は要求しないから、心配しなくていいよ。
ところで、あんたさ、スヌープとかウィリーとか、アーマンド・ハマーとか、そういう名前を聞いたことないわけ? 自分のプレスリリース以外の世情についてももっと読んでたら、この土地に来る前にあんたも気づいていたと思うけどね。テキサスに麻薬を持って来たら、お巡りさんがあんたの麻薬を取り上げて、あんたを牢屋にぶち込むだけだってね。
あんたと俺は留置場の廊下ですれ違っただけだし、俺はあんたのことをよく知らないけど、きっと才能溢れるすごい女性なんだろうね。別に俺はあんたのファンじゃないけど、あんたのことを慕ってるファンは何千人といるんだろうね。そんなファンも、この事件が過去のものとなったら、すぐにあんたを一番似合う舞台に戻してくれることだと思うよ。というわけで、俺の助言はごく簡単なものだよ。あんたはガタガタ言ってねえで、ただ歌ってりゃいいんだよ」
なお、これまでスヌープ・ドッグ、カントリー界の大御所ウィリー・ネルソン、俳優のアーマンド・ハマーらがここシエラブランカにて薬物不法所持で検挙されている。
(c) NME.COM / IPC Media 2012