クリストファー・ノーランの『バットマン』シリーズの最新作『The Dark Knight Rises』だが、前からジョセフ・ゴードン=レヴィットとマリオン・コティアールの『インセプション』組の出演が噂されていたが、米ワーナー・ブラザーズが正式に決定したと発表した。
既にトム・ハーディの出演が決定していたわけで、『インセプション』からはこれで3人が引き続きノーランと仕事するということだ。
ということで、現在出ている情報を整理すると、クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマンという、超A級のレギュラー組に加え、ジョセフ・ゴードン=レヴィットとマリオン・コティアールとトム・ハーディ、さらにはアン・ハサウェイという、これまた超A級俳優たちが加わるということだ。すごすぎる。
ちなみにアン・ハサウェイはキャットウーマン役。
レヴィットとコティアールはもともと有名な悪党に配役される、とされていたが、実際にはこのプロジェクト用にノーランが創り上げたキャラクターを演じるとのこと。
まだまだその全貌は謎に包まれているが、全世界がもっとも待望している、と言っても過言ではないこの映画。早く観たい。(内田亮)