ヤマアラシとその他の変種

ヤマアラシとその他の変種

こないだタワー渋谷店で発見。
もちろん再発盤だけど、いまだに普通にお店に並んでいたことにびっくりして、思わず買いました。

ケラリーノ・サンドロヴィッチ・プレゼンツ
「P-FREAKS HOUR ヤマアラシとその他の変種」
販売元:株式会社ブリッジ BRIDGE-111
製造:株式会社EMIミュージック・ジャパン

当時もうこの会社に入っていたか、その直前だったか、とにかく、
当時のジャパンに小さな記事が載っていたので知った作品です。
今調べてみたら、1990年リリースだった。ってことは、入る前の年だ。

ケラリーノ・サンドロヴィッチこと、当時有頂天のケラが
プロデュースした……説明しづらいな、この作品。
こういう時、昔なら「スネークマン・ショーみたいなの」と
言えば通じたけど、今はそれも無理だ。
まあ、なんというか、音声によるコントや、冗談音楽みたいな
楽曲たちが入った、コンピレーション盤のようなものです。

サウンド・プロデュースは、鈴木慶一。
裏ジャケのクレジット、丸写しにしますね。

出演者
大人計画 健康 斎木しげる(シティボーイズ) ビシバシステム 松尾貴史(キッチュ)

音楽参加者
あがた森魚 遠藤賢司 大槻ケンヂ 桐島かれん ケラ 
小松亮太 高橋佐代子(from ZELDA) 知久寿焼(from たま)
ちわきまゆみ 西村知美 THE BEATNIKS(高橋幸宏・鈴木慶一)
パンタ 福富幸宏(from SODOM) ブラボー小松
巻上公一(from ヒカシュー) 松尾貴史

そう。買ってから思い出したけど、これ、松尾スズキ参加作品なのです。
大人計画は旗揚げ2年後の頃。当時のメンバーから、
松尾スズキ、温水洋一(大人計画出身なのです)、片葉みはる
(この方もかなり初期に脱退)の3名が参加しています。
2曲……曲じゃないか、2本、音声コントをやっておられます。

19年前の松尾さんの声、すっごく若くてびっくり。
ブックレットの写真を見ると、若くて、えらい男前で、さらにびっくり。

その他にも、福富幸宏の名前に(from SODOM)って付いてるのに
「おおー、そうだったそうだった」と思ったり、ジャケットのイラストが
吉田戦車だったり、スタッフ・クレジットを見ると、東芝EMIの
アシスタントディレクターのところに、のちにPEALOUTを結成して
デビューする近藤智洋の名前があったり(当時、レコード会社の社員だったのです)、
何かと「今だからうわあと思う」ポイント満載の、作品です。

なお、健康というのは、当時ケラが主宰していた劇団。今はナイロン100℃ね。
で、当時、その健康に所属していたので、現・グループ魂の石鹸も、参加しています。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする