「MINE★ROCK」開催

「MINE★ROCK」開催

写真は全然関係ありませんが。

既に各方面に発表されていますが、来年1月17日(日)、
東京・新木場STUDIO COASTにて、このようなイベントがあります。

MINE★ROCK FESTIVAL
新木場STUDIO COAST
2010年1月17日(日)
Open 13:15/Start 14:00

<出演者>
・音速ライン
・a flood of circle
・ZAZEN BOYS
・SCOOBIE DO
・サニーデイ・サービス
and more

料金:前売 3900円 / 当日 4300円(ドリンク代別)
一般発売:2009年12月6日(日)

MINEって何かというと、ミネさんという人です。
職業はローディーです。あの、ライブの時に、ギターの交換をしたり、
機材トラブルの対処をしたり、フロアに飛び込んだミュージシャンを
助け出してステージにひっぱり戻したりする職業の方です。
つまりこれは、そのミネさんが、普段ローディー業務を
請け負っているバンドを集めて行う、という、前代未聞な
イベントなわけです。

ライブを中心に活動しているカメラマン、橋本塁が、
自分が普段撮っているバンドを集めて行う「SOUND SHOOTER」という
イベントがある。それに近いのかもしれない。
でも、カメラマンならまだわかるが、ステージ周りの裏方スタッフが
こういうイベントを行うのは、初めてなんじゃないだろうか。
ちょっと斬新。

しかし。ミネさんにききたいんですが、これ、当然ミネさんは
全バンドのローディー業務を行うわけで、

観れない
休むヒマがない

ということになりますよね。
あと、普段は、ローディー業務を行うことで、バンド側からミネさんに
ギャラが支払われているわけですが、今回のこれは、
ライブの依頼主がミネさんなわけで、
そうすると、そのへんはどうなるんでしょうか。

ということは。
下手すると、ひたすら1日タダ働きをする、当然ライブなど観れない日、
ということになる。
しかも。もっと下手すると、すべてのライブが終わって、
バンドがみんな「おつかれー」「かんぱーい」ってやってるのに、
ミネさんだけはSTUDIO COASTの機材搬出口で、各バンドの機材車に
せっせと楽器を積み込んでいる、みたいなことになりかねない。

それでもやりたかったんだろうか。
やりたかったんだろうなあ。
そのへんの不毛さが、いとおしいなあと思います。

なお、私がミネさんと知り合ったのは、確か数年前、サンボマスターのツアー取材で
京都へ行って、ライブ後の晩メシ会(サンボは飲まないので打ち上げとは言えない)
で顔を合わせた時です。
サンボは出ないんだろうか。

あと、前にこのブログで何度かネタにした、Q太郎というローディーとも、
私は付き合い長いのですが、そいつがもし「Q FEST」をやったとしたら、

おとぎ話
Cocco
GO! GO! 7188
ザ50回転ズ
the telephones
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
POLYSICS

というような、ラインナップになります。
やんないだろうな、でも。
「そんな大変なことやるよりも、俺は下北で呑んでいたい」とか、言いそう。

「ミネロック」(略称)、詳しくはビンテージロックのサイトまで。
こちら。

http://www.vintage-rock.com/events.html#06
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする