ユニコーン「裸の太陽」

ユニコーン「裸の太陽」

ユニコーン「裸の太陽」
6月9日リリース
KSCL 1590-1591 \1,300(tax in)
キューンレコード

なのですが、私、間違えてました。
あのアクエリアスのCMで聴いて、サビ頭、
「確かめる 何が起きるのか」
だと思い込んでたんだけど、歌詞カードを見たら、
「確かめよう 何が起きるのか」
でした。
まあ、どっちにもきこえなくはない歌い方ですが。

既に報じられている通り、作詞はOT、作曲はOTとテッシーの共作。

曲調や曲展開もそうだけど、この曲、特に、各楽器のプレイそのもの、
楽器の音そのものに、いわば「ユニコーンな感じ」が、強く出ている気がする。
モロ川西さんな、スネアとキックの鳴り、及びタメとか。
あからさまにテッシーな、サビ裏のライトハンドとか。
決して低くなりきらない、音が下の方に
行っても粒が立っている、EBIのベースとか。
押し引き自在で、引いた時はコーラスとの
境界線が限りなく曖昧になる、阿部Bの鍵盤とか。
曲全体に漂う、ビートルズっぽさやXTCっぽさとか。

あと、全体に、ああ、ユニコーンだなあ、と思わせる仕上がりなのに、
「昔のまんま感」や「焼き直し感」が皆無な感じまで含めて、
やはり、ああ、ユニコーンだなあ、と思います。

それから、あからさまにいい曲なのに、露骨なシングル向きでは決してないところと、
「今年唯一の新曲、これでフェスであがろう!」みたいな
曲調でもないところにも、ああ、ユニコーンだなあ、と思いますね。

下手すると、フェスでやらなかったりして。
いや、さすがにそんなことはないと思うが。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする