昨日の疑問

昨日の疑問

大変にムダ話です。

一昨日。
朝から神戸に行って、夜に東京に戻ってきて、
そのまま朝まで遊んで、帰って寝て、昼に起きたら、
熱が出ていました。。
どこかで風邪の菌をもらったようです。
とても起きられず、楽しみにしていた「MINE★ROCK FESTIVAL」も、
「でもこれも観たいし」と迷っていた在日ファンク@渋谷O-NESTも、
あきらめざるをえませんでした。

なので、「ああ、今頃スタジオコーストでは……」とか
思いながら、家でゴロゴロと、寝たり起きたりしていたのですが。

日本テレビで13:15からやっていた「金プラ!! 考えられない禁断ワールド」
という特番の再放送。
水道橋博士が出ていたので、それにチャンネルを合わせていたら、
途中で、アメリカのアーミッシュの特集になった。
で、アーミッシュの学校で起きた、悲しい事件の話が、
再現ドラマで紹介されていた。

5人の子どもがいた教室に、突然、銃を持った男が入ってきて、
子どもたちを撃とうとした。
すると、その5人の中で最年長の、13歳の女の子が立ち上がり、
「まず私から撃って!」と言った。
彼女は、最年長である自分が先に撃たれることで、下の子たちが
助かる可能性を、少しでも上げようとしたのです。
しかし無情にも犯人は、その5人を次々と射殺し、最後に自分も自殺。
誰も助からなかったのでした──

というわけで、その再現ドラマは、教室の床に倒れている5人の
子どもと犯人の男、という画で、終わった。
それを観終わって、そのまま寝て、
目が覚めて、最初に思ったこと。

ちょっと待て。
この話、おかしくないか?

だって、その教室にいた子ども5人と犯人、全員死んでしまったんでしょ?
じゃあなんで、その13歳の子が「まず私から撃って!」と言った、
ということが、わかったの?

実はそこに先生もいたのか? 
いや、だとしたら、「先生は何をやってたんだ」ってことになるし。
撃たれた子のひとりが、苦しい息の下で、
「……あの人は、私たちを助けようとして……」
みたいに説明してから絶命した、ということなんだろうか。
いや、でも、ラストシーンでは、既に全員死んでいたふうだったし。

わからない。
わからないが、私、熱でぼーっとしながら観たので、
何かそのへんの説明を観逃してしまったのかもしれません。
どなたか観た方いたら、教えてください。

そんなことを書かれても。という話でした。
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする