坂上二郎とユニコーン

坂上二郎とユニコーン

ロッキング・オン・ジャパン1989年10月号に載った、
「坂上二郎とユニコーン」のシングル、
「デーゲーム」の広告。

昨日、ユニコーンもお悔やみのコメントを出してましたね。
それを見て、このシングルを出した当時、
確かジャパンに広告載ってたよな、と思って探してみたら、
ありました。
私が入社する1年半前です。
「二郎さんに包まれて。」というコピーが印象的で、
なので、憶えていたのでした。

3rdアルバム『服部』収録のこの曲を、
坂上二郎に歌ってもらってシングルでリリース。
ユニコーン、「おもしろきゃ何やったっていいじゃないか」
という活動方針がエスカレートしていた頃で、
「ボーカル以外のメンバーが歌ったっていいじゃないか」
というのを超えて、
「メンバーじゃない人が歌ったっていいじゃないか」
「それをシングルで出したっていいじゃないか」
というところまで、踏み込んだ作品がこれです。

で、おそらく、「二郎さんが歌う! おもしろい!」
「でも歌うまいし、ありだよ」みたいな感じで
オファーしたのではないか、と想像しますが、
ただし、やってみたら、期待以上に
歌がすばらしくて、「おもしろい」を「感動」が
上回る作品になった、という。

なので、PVも、しみじみと感動的なものだった。
秀逸だったなあ、あれも。
野球のグラウンド。映ってるの95%が坂上二郎ひとり、
ユニコーンは5%くらいでした。
Youtubeとかにあると思います。
この時、OT、確か金髪でした。


ご冥福をお祈りします。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする