今日のムダ話(慎太郎編)

今日のムダ話(慎太郎編)

最近、仕事で初めてお会いした方から
いただいたFAXの宛名です。

・達筆ではないが、味があって、とてもいい字。
イラストっぽくすらある。

・坂本慎太郎みたいでちょっとうれしい。

・「しんじ」という名前で、僕のように「慎司」という漢字は、
あまり多くない。
有名人でも、元ジョビジョバの六角慎司くらいしか思いつきません。
一方、「しんたろう」の場合、「新太郎」か「慎太郎」が多い。
あと「伸太郎」か。
ゆえに、この方、「慎」と書いた時点で、無意識に、続きは
「太郎」だというジャッジを、手がしてしまったのだと思います。


以上、間違えられても、ムカッとこないこともある。
というレアケースだったもんで、ネタにさせていただきました。

あ。でも、都知事関係だったら、ちょっと、うれしくない。


あと、私の場合、「慎太郎」は初めてですが、「慎二」は、
ものすごくしょっちゅう間違えられます。
ワープロの変換で、それの方が先に出るからだと思う。
もう20年以上前ですが、自分の書いた原稿が初めて
ロッキング・オンに載った時も、思いっきり「慎二」と印刷されました。
洋楽誌のロッキング・オンね。
その頃はワープロ、まだあんまり普及してませんでしたが。

あと、ロッキング・オン誌には、「丘庫慎司」という、
明らかに間違える方が難しいであろうミスをされたこともあります。
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする