本日大詰め!
2009.04.29 07:49
作業机が散らかってます。今夜もフジファブリックの単行本制作中です!だんだんゴールが見えてきたぞー!
作業として何度も何度も、志村さんの日記を読み、校正していくわけですが、これがなんとも面白い。
一度、二度、三度と、毎回読むごとに受ける印象が変わってくるのです。
うーん、日記って奥深い。
たとえある一面、ある一部分だとしても、日記はその人の人生の軌跡です。生きることで生じる苦も楽も、恥や愛までも、ぎゅぎゅっと濃縮されて、活字になって存在する。
こんな大事なものを、本にさせて頂くのだから、これはもう大事に大事に作業せねば…!
と、今更ながら改めて思います。
そして、手にとってくれた人が、何度も何度も繰り返し読んで、その度に何かを感じてもらえる本になったらいいなぁ、とも。楽しみにしていて下さい!
夜はふけてきましたが、まだまだがんばります!(福島)