さらば、BiSH――。最後の表紙巻頭は、JAPANのためだけの特別な衣装で登場してもらいました。コンセプトは「喪服」です

さらば、BiSH――。最後の表紙巻頭は、JAPANのためだけの特別な衣装で登場してもらいました。コンセプトは「喪服」です
JAPAN7月号のBiSH特集、お楽しみいただけましたか?

BiSH、最後のJAPAN登場! BiSHが起こした「革命」に迫る3時間インタビュー、JAPAN JAM出演直後に収録した連載最終回、そして6人直筆の「リレーレターズ」、3本立て40Pでお届け!!
6月29日、東京ドームワンマンライブで最後の日を迎えるBiSH。 JAPANでは、2016年6月号から約7年間、BiSHの歩みを追い続けてきました。その最後の特集が、本日発売のJAPAN2023年7月号表紙巻頭インタビューです。 BiSHとはなんだったのか。音楽シーンに大きな衝撃と…
BiSH、最後のJAPAN登場! BiSHが起こした「革命」に迫る3時間インタビュー、JAPAN JAM出演直後に収録した連載最終回、そして6人直筆の「リレーレターズ」、3本立て40Pでお届け!!

最後の表紙巻頭取材にあたって、まず悩んだのが撮影コンセプト。そしてそのコンセプトを表現する衣装でした。

インタビューの「②衣装という革命」でも語られていますが、BiSHの衣装はただの服ではなく、6人のその時々の気持ちや成長を反映した「精神的なベール」のようなもの。BiSHの解散を晴れやかに送り出すために、ふさわしい衣装はなにか――編集部一同悩みに悩んだうえ、最後に行き着いたのは「喪服」というあまりにもシンプルで明快なコンセプトでした。

スタイリスト服部昌孝さんにJAPANのためだけにあつらえてもらった「喪服」は、ハシヤスメの襞襟、アイナの網タイツ、モモコのパフスリーブ、チッチのプリーツスカート、リンリンのハイウエストで縛ったジャケット、アユニのレースを基調としたワンピース――と、まさに「解釈一致!」な、6人の個性を反映した素敵なスタイリングに仕上がりました。「喪服」という同じスタイルであることで、六者六様の個性がより際立つのがBiSHらしいなと感じます。

そんな個性に彩りを足すべく、ハシヤスメは扇子、アイナは涙(目薬を使いました)、モモコはキャンディ、チッチはスプーン、リンリンは日本刀、アユニは牛乳……と、小道具も用意。モモコがソロショットで持っているキャンディには、「とある言葉」が書かれています。キャンディショップで偶然見つけ、「これは!」と思い買ってしまったこのキャンディ。いわゆる「ペロペロキャンディ」的なものも用意していたのですが、ソロショットでモモコが選んでくれたのはこちらのキャンディで、思わずうるっときました……

ちなみに、撮影&「①楽曲という革命」から「⑥ライブという革命」までのインタビューは5月1日に、「⑦解散という革命」インタビューと最後の連載取材は5月3日のJAPAN JAM最後の出演後に実施しています。解散に向けた怒涛のスケジュールの中でも、アラバキ帰りの仙台で買った牛タン弁当を嬉しそうに食べるリンリンや、蘇我スポーツ公園から見えた美しい月に感動するアユニなど、6人は日常の些細な喜びをそれぞれのペースで噛みしめていて、なんだかBiSHらしいなあと思ったものです。

インタビュー、撮影ともにこだわって作ったJAPAN7月号のBiSH表紙巻頭特集。全40P、最初から最後まで余すことなく楽しんでもらえると嬉しいです!(畑雄介)

『ROCKIN'ON JAPAN』7月号のご購入はこちら
他ラインナップはこちら
JAPAN最新号、本日発売!BiSH/別冊 JAPAN JAM 2023/BUMP OF CHICKEN/ONE OK ROCK/sumika/Saucy Dog/マカロニえんぴつ/YOASOBI
5月30日(火)に発売する『ROCKIN’ON JAPAN』7月号の表紙とラインナップを公開しました。今月号の表紙巻頭は、BiSHです。 ●BiSH BiSHが起こした革命に迫る3時間インタビュー、そして6人で交わす最後のレターズまで――永久保存の全40ページ、最後の表紙巻頭特集! …
JAPAN最新号、本日発売!BiSH/別冊 JAPAN JAM 2023/BUMP OF CHICKEN/ONE OK ROCK/sumika/Saucy Dog/マカロニえんぴつ/YOASOBI - 『ROCKIN'ON JAPAN』 2023年7月号
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする