ガリレオ・ガリレイ、満員のO-EAST。そして渋公ワンマン決定!

ガリレオ・ガリレイ、満員のO-EAST。そして渋公ワンマン決定!

昨日はガリレオ・ガリレイの1年ぶりワンマンツアー「ALRAMS TOUR
2013」東京公演@渋谷O-EAST。いいライヴだった。本当にいいライヴだった。写真はちょっと粗いけど、終演後の尾崎雄貴、和樹、佐孝くんの3人。ライヴはこの3人に、サポートのふたりを加えた5人編成。

まだツアーが続くので詳細は書かないけど、今回はメンバーもMCで強調していたのが、新旧を織り交ぜたセットリスト。ガリレオはこれまで、作品ごとに一足飛びに前へ前へ進もうとする意識が強くて、特に初期の曲はなかなかやらないライヴが多かった。
でも、『ALARMS』を完成させて、彼らはようやく、ガリレオの歴史をひとつの総体としてプレゼンテーションできるようになった。僕は彼らのメジャーデビュー直前に北海道まで取材に行ったことがあったから、いろいろ思い出して感慨深かった。そして、いろんな出来事を乘り越えてここまで来たガリレオは、つくづくロックバンドだよなあと思った。

で、バンドが気にしていたのは、そういうガリレオの今のモードとセットリストに、お客さんが着いてきてくれるのか、ということだったと思う。結果、ばっちりハマって大いに盛り上がっていた。というか、彼らの意図を真正面から受け止めてステージに返そうとするお客さんの反応が、序盤から中盤、ラストからアンコールへと、徐々に高まっていく様子はなんかもう、美しかった。

そして! 2月1日に初ホールワンマンが渋谷公会堂で決定!
まさにここが、ガリレオ・ガリレイのデビュー以来のキャリアの集大成になるだろう。
2階の関係者席には、アルバムのサウンドプロデュースを手がけたPOP
ETCのクリスの姿もあった。思っていたよりも長身でイケメンだったけど、雰囲気がガリレオの3人と確かに共通してました。なんかカワイくてあったかい。

ガリレオはCOUNTDOWN JAPAN13/14でも12月28日に出演してくれる。
これももちろん楽しみ。ぜひ彼らの今を目撃してほしい。(松村)
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする