ザ・ポリスの楽曲の中で「最も印税を稼いだ曲」は?、、、アンディ・サマーズが明かす!

ザ・ポリスの楽曲の中で「最も印税を稼いだ曲」は?、、、アンディ・サマーズが明かす!

★最近久々に英テレグラフ紙のインタビューに登場した、元ザ・ポリスのギタリスト=アンディ・サマーズ。

жザ・ポリスがこれまでリリースしてきた楽曲の中で、最も印税を稼いだ曲はどれなのでしょうか?

とズバリ訊かれ、こんな風に答えている。

「たぶん”Every Breath You Take/見つめていたい(83年のザ・ポリスの5th&ラスト作『Syncronicity』に収録)”だろうね、
アメリカのラジオ局史上で最もオンエアされた曲と聞いているし。
現時点までに僕らがこの曲の印税でどのくらい稼いだのか?については、、、かなりゼロが沢山付いた金額としか答えられないな、この曲の印税は今も継続的に僕らの手元に入ってきているわけだから。
この曲の印税については終わりがないんだ。

僕らと同じような立場にいるバンドはおそらく他に5バンドぐらいしかいないんじゃないかな。
ザ・ビートルズザ・ローリング・ストーンズ、それとザ・フーあたり?
たぶんピンク・フロイドもそうだと思うよ」。


★因みに、他の情報ソースによると、
英米や世界各国のチャートで首位を独占したザ・ポリス最大のヒット・シングル、
”見つめていたい”のメイン・ソングライター=スティングは「今もこの曲の印税で1日に約2000ドル(約22万8千円!)は稼いでいる」らしい。

この業界に長くいると「ウン数十年前に大ヒット・シングルを1曲出した○△が、今は無職なのに1日に何万円も稼いでいる」
なんて話をよく聞くけど、本当だったんだ!、、、と唸ってしまった筆者なのでした。



ロッキング・オン最新号は2/7発売です。ご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。【予約購入できます】

ザ・ポリスの楽曲の中で「最も印税を稼いだ曲」は?、、、アンディ・サマーズが明かす!

児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする