ピート・ドハーティ、3月18日発売のソロ最新作から新曲を公開♪(+リバティーンズの新作情報も)

ピート・ドハーティ、3月18日発売のソロ最新作から新曲を公開♪(+リバティーンズの新作情報も)

★今日は久々にピート・ドハーティの近況を。

昨年はオミクロン株が猛威を振るう中、
秋~年末にかけてザ・リバティーンズのデビュー作『Up The Bracket』の20周年記念ツアーでUK中を廻っていたピートですが、

今年はまず3月18日にソロ最新作『The Fantasy Life of Poetry & Crime』を自身のレーベルからリリースすることを発表!!!

♪新曲”You Can't Keep It From Me Forever”も公開されています。


★因みに、今回のソロ最新作はフランス人ミュージシャン&SSW&プロデューサー=フレデリック・ロウとのコラボ作。

この新曲は「ドラッグ抜きの生活(←今度こそは超マジですよね?)と、
”クラシックなインディ・ポップへの愛”にインスパイアされた」とのこと。

「初期のモリッシーや初期のスウェードを思い出させてくれる感じで、
オールドスクールでキャッチーなギター・ポップなんだ。
この曲は歌っていて飽きない。高揚させてくれるものがあるんだよ、ライブで歌うのが楽しみだ」とも付け加えている。
ってことは、今年はこの新作リリースと同時期にツアー/ライブを行う可能性もあり???

★一方、2015年の『Anthems For Doomed Youth』に続くザ・リバティーンズの最新アルバムについてもこんな発言を。

「過去数年はコロナ禍の渡航制限が厳しくて、なかなかメンバー全員が一箇所に揃って制作するのが難しい状況(ジョンはデンマーク在住でピートはフランス在住。カール&ゲイリーはロンドン在住)だったけど、
現時点ではザ・クラッシュの『サンディニスタ!』に近い多彩なスタイルが混合したサウンド路線で進んでいる。
もう”Mustang”っていう最高の新曲も出来上がってるんだ。
昨年末の『Up The Bracket』20周年記念ツアーの時も、僕はこの新曲をライブで披露しようぜ!って提案したんだけど、
他のメンバーが『まだ披露するには早過ぎる』ってことでさ。
こっち(リバティーンズの新作)もなんとか今年中にはリリースしたいと思ってるんだ」。


最近はUKやフランスなど欧州諸国もさらにコロナ規制が解かれそうな気配になってきているので、
今春あたりからリバティーンズの新作制作も再び軌道に乗るのでは???
続報を待て!



ロッキング・オン最新号は2/7発売です。ご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。【予約購入できます】

ピート・ドハーティ、3月18日発売のソロ最新作から新曲を公開♪(+リバティーンズの新作情報も)

児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする