ブラー、ロンドン五輪で披露する新曲を語る
2012.03.06 00:00
★今夏の8月12日、
@ロンドン・ハイドパークで行われる「ロンドン五輪閉会式ライヴ」にヘッドライナーとして出演するブラーですが、
どうやらそのライヴで初披露しそうな新曲(!)について、アレックスが語った。
そう、今回もリーク元はアレックス(笑)。
何はともあれ、
★以下が先週末3月4日(日)の英BBC番組『Top Gear(カー・キチ専用の車番組)』に出演した際のアレックスの発言。
↓
☆”ロンドン五輪で演奏する曲”について司会者のジェレミー・クラークソンに訊かれて。
「(五輪ライヴで)披露するべき新曲もあるんだ、僕もちょうど今朝聴いたばかりなんだけどね。
ちょっと賛美歌みたいな感じで、すごく泣ける曲なんだよ」。
☆ブラーの新曲といえば、
2月19日に筆者が観た「デーモン・アルバーン&グレアム・コクソン久々の共演@War Child」でも、
”Under The Westway”という新曲を初披露していた(2月20日付けの本ブログ参照)。
でもあれはアレックスが言うような「賛美歌調」ではなかったので、どうもこれはまた「全く別な新曲」っぽい。
ってことは、少なくとも現時点では「ブラーの新曲は2曲完成している」ということ?
なるほどなるほど。
一方、グレアム・コクソンのほうも最近この件について英メディアにしつこく訊かれ、
以下のような曖昧な答え方で逃げている。
↓
「まぁ僕らは昔からいつも創りかけの新曲をライヴで披露しながら完成形にしていく、っていうやり方をしてきたけどね。
でも五輪ライヴはそういうことをするのにふさわしい場じゃないからなぁ、、、。
といっても、もちろん2009年の再結成ライヴと同じセットを演るつもりはないんだけど。
でもああいう場で、多くの人々が聴きたい歌っていうのはやっぱり常にあるわけで」。
という感じで、
デーモンやクレアムなどアレックス以外のメンバーは未だに「ブラーの新曲&新作」については口が固い。
頑としてノー・コメントを貫いている。
★その一方、
アレックスはまた最近『All Cheeses Great and Small : A Life Less Blurry(このタイトル、笑)』という自伝を書いて出版したばかり(発売日=3月1日)。
上の写真は、
そのプロモ取材で先日Mail On Sundayのカルチャー冊子に登場した際のカバー・ショット。
最近は「アレックス自家製のチーズ」も高級百貨店ハロッズや、
英大手スーパー・チェーンASDAで売り出されたりし始めているので、
今後も「ブラーの極秘情報」が洩れるとしたら、もしかしてまたアレックスの口から?(笑)。