スリーピースバンドの夢とは何か。ユビキタスの取材で思ったこと

スリーピースバンドの夢とは何か。ユビキタスの取材で思ったこと
9月30日発売のJAPANで初めてインタヴューさせてもらった3人。
大阪出身、ユビキタス。

東京でも徐々にライヴを増やしているので、観たことがある人もいると思う。
スリーピースバンドのテーマに正面突破の正攻法で挑んでいる3人。

あえて言えば、「おれはお前でお前はおれで」状態でバンドをやる、ということです。
息を合わせる、とか、音楽の趣味が共通している、とか、仲が良い、とか、逆に演奏の時だけガッチリと絆が固まる、とか、バンドの「一体感」を作り出す背景にはいろいろな要因がある。
ありますが、ユビキタスはそれを「理由なし」でやれないか、と考えている節がある。
もうちょい言葉で言うと、何においても「3人でまったく同じように感じられればOKじゃねえ?」という感じ。

3人の話を訊いていてこう思った。
「この発想は一周回っていいなあ」って。
彼らの場合、その「おれはお前で〜」状態を目指す発想が、そのまま楽曲のメッセージになっているからだ。

そういう発想でバンドをやる人たちだから、「僕と君」の関係を歌うポップソングの距離感が違う。
特にいいなあと思ったのはこの曲です。

今日は東京はとてもいい天気。
こういうシンプルな天気の日に彼らの曲はとてもよく合う。
スリーピースバンドの夢とは何か。ユビキタスの取材で思ったこと
小栁大輔の「にこにこちゅーんず」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする