ウォーホルが撮影したヴェルヴェット・アンダーグラウンドの33分間ライブ映像

ウォーホルが撮影したヴェルヴェット・アンダーグラウンドの33分間ライブ映像

アンディー・ウォーホルが監督したヴェルヴェット・アンダーグランドのライブ映像『The Velvet Underground In Boston』は、2008年にウォーホール美術館で上映されたそうですが、その後NYのMoMAが保管していたそうです。それがなぜか今YouTubeで公開中。ライブは1967年、ボストン・ティー・パーティで撮影されたのものです。

映像はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=6P7mJslbPPE

見れば分かりますが、普通のライブ映画ではありません。曲を聴きたかったらむしろイライラするかもくらいのノイズとフラッシュで加工された実験映像になっています。が、これはヴェルヴェット・アンダーグラウンドのライブじゃなかったらできない映像とも言えます。ぜひ見て見てください。

このYouTube 映像の下には、説明書きがあって、ここで使われたテクニックの面白さと、会場は、ヴェルヴェットが一番好きだった所で、恐らく最も演奏した場所でもあると。ウォーホールが撮影した唯一のカラー映像でもあるし、ファンは喜んでくれるはずと。当時16歳だったジョナサン・リッチマンは、ライブを毎回観に来ていたそうなので、どこかに映っているかもしれない、とのことです。

突如あらわれた映像なので、いつ消えるか分かりません。
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする