エミネム&リアーナのコーヘッドライナー・ツアーがあまりに豪華すぎ

エミネム&リアーナのコーヘッドライナー・ツアーがあまりに豪華すぎ

夏と言えばフェスですが、アメリカでは今年、それに負けず劣らずな、ビヨンセ&Jay-Zという夫婦ツアーに、リル・ウェイン&ドレイク、そしてエミネム&リアーナの共演という強烈なスタジアム・ツアーが開催中。

その中で、8月17日に、ニュージャージーのメットライフスタジアム(キャパ6万人)で行われたエミネム&リアーナのその名も”モンスター・ツアー”を観て来た!

このツアーは8月7日にLAで開始し、NY、デトロイトと、各地のスタジアムで2日ずつ公演を行うもの。

一体どのような内容になるのか知らないまま行ったのだけど、これがあり得ないくらい豪華!

以前エミネムがJay-Zとコーヘッドライナーツアーをしたことがあったけど、その時は、エミネムとJay-Zが先、後と別れて登場。でも、このツアーは、最初から最後まで共演の機会がたくさんあったのだ!

まあ考えてみれば、エミネムの最近のヒット曲は、”The Monster"にしろ、”Love the Way You Lie”にしろリアーナとの共演曲が目立つので、今回のツアーは自然とも言えるカップリングでもあるんだけど。にしても、元々の共演曲のみならず、のっけから、”Numb"、”No Love”で共演したばかりか、”Stan”のDidoのパートをリアーナが歌ったりと涎が出るくらいの内容だったのだ!

途中ひとりひとりになる場面もあるけど、演奏されたのは全50曲。出し惜しみなしのエンターテイメントだった。

興味深かったのは、最近とかくセットが凝っているライブが多い中で、セットは巨大スクリーンのみ。でも、エミネムとリアーナを観ているだけで、それ以外いらないというようなパフォーマンスだったので、それで十分だった。

さらに、エミネムはこれまで通り全曲に対して一球入魂なプロ魂炸裂のパフォーマンスだったのに対し、リアーナは、対照的。

カッコ良い衣装を着て、なんとなくクネクネしてるだけで、セクシー炸裂で目が釘付け。あの服どこで買ったんだろう、私も欲しいと思ったりして(笑)。とりわけ、昨今の女性アーティストは、レディー・ガガにしろ、ビヨンセにしろ、とにかく隅から隅まで力入りまくりなので、リアーナは、まるで「そこまでやらなくても十分エンターテイメントなのよ」と言わんばかりだった。一番凄かったのが、もう口パクな箇所がたくさんあるのがバレバレで、音が出ているのに堂々口が動いてなかったりして、その適当感すらカッコ良く見えたのでリアーナ最高。

詳しいレポートはコレポンに書かせていただきます。日本を含む世界ツアーできたら良いのに!

セットリスト
1. Numb(Eminem & Rihanna)
2. No Love(E&R)
3. Run This Town(R)
4. Live Your Life(E)
5. Crack a Bottle (E&R)
6. Won't Back Down (E&R)

Rihanna
7. What Now
8. Phresh Out the Runway
9. Birthday Cake
10. Talk That Talk
11. Rude Boy
12. What's My Name
13. Pour it Up
14. Cockiness (Love It)
15. Jump
16. Umbrella
17. All of the Light
18. Rockstar 101
19. Only Girl (in the world)
20. Where Have You Been
21. Stay
22. Love the Way You Lie (Part II) R&E

Eminem
23. Love the Way You Lie (E&R)
24. 3 a.m.
25. Square Dance
26. Business
27. Kill You
28. Evil Deeds
29. Rap God
30. Marshall Mathers
31. Just Don't Give a Fuck
32. Still Don't Give a Fuck
33. Criminal
34. The Way I am
35. Airplanes pt.2 (E&R)
36. Stan (E&R)
37. Sing for the Moment
38. Like Toy Soldiers
39. Forever
40. Berzerk
41. 'Till I Collapse
42. Cinderella Man
43. My Name Is
44. The Real Slim Shady
45. Without Me
46. Not Afraid
47. Diamonds (E&R)

48. We Found Love (R only)
49 Lose Yourself (E only)

Encore
50. The Monster (E&R)
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする