カニエ・ウェスト「もうCDでアルバムは発売しない」+エミネムはカセットテープで『ザ・スリム・シェイディLP』を再発

カニエ・ウェスト「もうCDでアルバムは発売しない」+エミネムはカセットテープで『ザ・スリム・シェイディLP』を再発

カニエ・ウェストが今日ツイートしていた。
「もうCDでアルバムを発売するのは止めようと思っているんだ……ストリーミングのみにしようと思う」
「『イーザス』のパッケージは、CDの死を告げる開いたままの棺桶のようなものだった」
「うーーーーんと、だから俺はもうCDは出さない」
カニエのことなので意見が変わる可能性はあるものの、最新作『ザ・ライフ・オブ・パブロ』の発表の仕方を見るまでもなく、最近ではケンドリック・ラマーも突然『untitled unmastered』を現時点ではダウンロードのみで発売。さらに、リアーナも『アンチ』を先にストリーミングのみで視聴可にするなど、デジタル・ダウンロードか、ストリーミング独占という形は加速していた。

2014年には初めて世界でデジタルでの売り上げがCDでの売り上げを抜いていたし、そういう方向にいくのは時間の問題か?

一方、ご存知のようにアナログ盤の売り上げは上がり続けている。また最近ではカセットテープ・ブームも起きている。なんと、2014年に1000万本も売れたらしいのだ。
http://www.hypebot.com/hypebot/2015/09/the-cassette-tapes-comeback.html

インディ・バンドのライブに行くと、カセットテープが並んでいるのをよく見るようになったが、今日エミネムですら、カセットテープで『ザ・スリム・シェイディLP』を発売すると発表。
「ソニーの黄色いスポーツ・ウォークマンの埃を払っておけよな。クローゼットのどこかにあるはずだから。『ザ・スリム・シェイディLP』をカセットで再発だ」と。
エミネムは、Tシャツとセットでカセットにサイン入り!というのも売り出していたが、それはすでに売り切れ。
http://www.eminem.com/news/available-now-slim-shady-lp-cassette-re-issue-1

個人的には、映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のオープニングを観た瞬間に、シャレでもいいから誰かカセットテープのウォークマンを作ってくれたらいいのにと思っていたけど。今カセットテープを聴けるものを持ってる人なんているだろうか? カセットを買っているのは、もちろんアナログを買っている人達と同じで、カセット世代ではないミレニアル世代だ。ちなみに、去年のクリスマスに一番売れた音楽機器は、アナログ盤プレーヤーだったそう。
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする