グラミー賞速報。最後に賞を取ったビリー・アイリッシュが開口一番「ミーガンが取るべきだった」と言って終わった授賞式。アデルが「ビヨンセが取るべきだった」と言って終わった2017年、再び

グラミー賞速報。最後に賞を取ったビリー・アイリッシュが開口一番「ミーガンが取るべきだった」と言って終わった授賞式。アデルが「ビヨンセが取るべきだった」と言って終わった2017年、再び

グラミー賞が発表された。全結果は以下の通り。予想していた通り、女性アーティストの受賞が目立った。テイラー・スウィフトかデュア・リパかと思われていたので、ビリー・アイリッシュの最優秀レコード賞やH.E.R.の最優秀楽曲賞、ハリー・スタイルズの最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞などいくつか予想されていなかった驚きの結果となった。

https://www.grammy.com/grammys/awards

主要4部門

最優秀レコード賞
ビリー・アイリッシュ“everything i wanted”

最優秀アルバム賞
テイラー・スウィフト『folklore』

https://www.youtube.com/watch?v=9mBWZYKP2ro

最優秀楽曲賞
H.E.R. “I Can’t Breathe”

最優秀新人賞
ミーガン・ジー・スタリオン


ビヨンセが女性アーティストとして最多受賞記録を達成

ビヨンセがこの日4部門で受賞し、キャリアを通して28回の受賞。これまで女性アーティストして最多受賞だったアリソン・クラウスの27に追いつき、追い越した。これでキャリア通して最多受賞のクインシー・ジョーンズと並び史上最多受賞のアーティストとなった。

ミーガン・ジー・スタリオンが“Savage”で受賞した時のスピーチも感動的だった。この日はずっと、ミーガンが感動をもたらしていた。

https://www.youtube.com/watch?v=fF060WS4Alo

最優秀新人賞楽曲賞をH.E.R.が取り、最優秀新人賞ポップ・ソロ・パフォーマンス賞をハリー・スタイルズが取ったのは驚き

https://www.youtube.com/watch?v=WMi2v5bZyLE"}

https://www.youtube.com/watch?v=UlIq5gvqOmA"}

カーディ・Bとミーガン・ジー・スタリオンによる“WAP”のTV初パフォーマンスが強烈


デュア・リパやBTSのパフォーマンスは、地味目な授賞式を華やかにした。

https://www.youtube.com/watch?v=vFWv44Z4Jhk


ビリーのスピーチ

授賞式について、言いたいことはいくつもあるんだけど、とりあえず速報として言いたいのはふたつ。ひとつめは、授賞式の最後に最優秀レコード賞を取ったビリー・アイリッシュが開口一番「本当はミーガンが取るべきだった」と言わなくちゃいけなかったこと。

ビリーが取ることを大半が予想してなかったというのはあるが、彼女は去年も主要4部門で受賞。グラミー賞の黒人アーティストへの差別が批判される中、またしても白人アーティストが取って終わり、本来は黒人アーティストが取るべきだったと言わなくちゃいけないというのは、アーティストがかわいそうだ。2017年にアデルが同じように「ビヨンセが取るべきだった」と言って終わったのと同じで何とも後味が悪い。ビリーがアナウンスされた時のビリーとフィニアスの反応がそれを物語っている。決して嬉しそうではなく、複雑な心境がうかがえる。グラミー賞の組織内の不公平をアーティストが謝るって、一体誰のための賞??

https://www.youtube.com/watch?v=-HiTK1_yp3M

もうひとつは、ビヨンセ

彼女は女性アーティストとして過去最高回数のノミネートをされていて、今回女性アーティストとして過去最多の受賞を記録した。しかし何度も言うが、主要4部門を取ったのはたった1回だ。今回ビリーが取ったことで、ビリーはすでに5回受賞。ビリーが悪いわけでは全くない。

心から素晴らしいアーティストだと思うし、個人的にも大好きだけど、グラミー賞が不公平であることが今年もあからさますぎた。ビヨンセを本当に評価したいなら、主要部門を授与するべきだ。それ以前に、そもそもザ・ウィークエンドがノミネートされていないという大問題がある。それについて長いブログを書いたのだけど、間違えて消してしまったみたいだ……..。またいつか書きたいと思う。


日本では夜に再放送される。
https://www.wowow.co.jp/music/grammy/



『ロッキング・オン』最新号のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。


グラミー賞速報。最後に賞を取ったビリー・アイリッシュが開口一番「ミーガンが取るべきだった」と言って終わった授賞式。アデルが「ビヨンセが取るべきだった」と言って終わった2017年、再び - 『rockin'on』2021年4月号『rockin'on』2021年4月号
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする