ジャック・ホワイトが約4年ぶりの新曲発表! ギター炸裂のみならず、なんと楽器を全部1人で演奏! しかも『コール オブ デューティ』の予告編で使用。

ジャック・ホワイトが約4年ぶりの新曲発表! ギター炸裂のみならず、なんと楽器を全部1人で演奏! しかも『コール オブ デューティ』の予告編で使用。 - pic by David James Swansonpic by David James Swanson

ジャック・ホワイトが、なんと約4年ぶりの新曲”Taking Me Back”を発表。こちら。

しかも、ここのリリックビデオは『コール オブ デューティ』の予告編でもあるから驚き。ジャックのギターの炸裂ぶりが、映像の激しさにぴったりだ。ビデオゲームの予告編に使われるなんて、これまであったかな?! 新たな攻撃性を感じる。

そして何より! なんと、楽器を全部自分で弾いているからびっくり。ジャックは、もともとドラマーだったので、ドラムはもちろん叩けるし、ザ・デッド・ウェザーでも叩いているけど、でも、1曲で楽器を全部演奏して作ったのは初めてだと思う。コロナ禍だったからのアイデアからもしれないけど、4年分のジャックのエネルギーが全方向で爆発したような曲だ。

ジャック・ホワイトが約4年ぶりの新曲発表! ギター炸裂のみならず、なんと楽器を全部1人で演奏! しかも『コール オブ デューティ』の予告編で使用。

さらに面白いのが、この曲に”Gently”というバンド解釈版もあること。これがジャズ・サウンドになっている。

ここで気になるのは、こんな風にアルバムを作ったのか?ということ。つまり、それぞれの曲に1人版とバンド解釈版がある? またはこの曲だけの試みなのか? ジャックはいつも驚くような方法で前進していくので、今後の展開も楽しみだ。

最近は、ナッシュビル、デトロイトに続き、ロンドンにサードマン・レコーズをオープンしたことが話題となっていた。内装までジャックが手掛けた超こだわりのカッコいい店。そこでライブもしてそれが最高だったとレビューされていた。その一部がこちらで見られる。



ロッキング・オン最新号(2021年11月号)のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。

ジャック・ホワイトが約4年ぶりの新曲発表! ギター炸裂のみならず、なんと楽器を全部1人で演奏! しかも『コール オブ デューティ』の予告編で使用。 - rockin'on 2021年11月号 右:表紙/左:表2rockin'on 2021年11月号 右:表紙/左:表2

中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする