「悪人」チャリティはREM/ハイチ救済基金


●REMの曲が!
http://ro69.jp/blog/kokawa/ymd:20100121
粉川編集長も紹介していたサイモン・コーウェルによるチャリティ曲は、REMの”EVERYBODY HURTS"に決定。
http://remhq.com/news_story.php?id=1117
マイケル・スタイプはTHE SUN紙のインタビューで、「人間の脆さと強さについて歌った曲」「小さい形で貢献できて本当に嬉しい」と語っている。曲としてはシンプルだけど、かなりのスロウナンバー。カバーするのはそれほど簡単ではないかもとも思う。


マイケル・スタイプ自身は、NYで行なわれたパティ・スミス出演のチャリティ・ライブに飛び入り。1934年に書かれたガートルード・スタインに関する記事を紹介した。マイケルがいきなり裕福なおじいさんみたいになっていてびっくり……。http://www.youtube.com/watch?v=Jg4R0Jm8OfM&feature=player_embedded


●ウィルコがライブ音源をチャリティに!
去年のライブが2本ダウンロードできるが、その代わり可能ならば最低15ドルは寄付するように呼びかけている。
http://www.wilcoworld.net/causes/index.php


●”HOPE FOR HAITI"記録的募金
先日放送された”HOPE FOR HAITI"が約2時間の番組放送中にチャリティ番組としては史上最高の580万ドルを集めた。募金活動は今も続けられているので、この記録はさらにのびるはず。www.hopeforhaitinow.org 、また、iTunesでのアルバム発売も、iTunes始まって以来の予約売り上げを記録し、18カ国で1位を獲得。現在もアメリカのiTunesストアでアルバム売り上げは1位。シングルもジャスティン・ティンバーレイクがカバーした”ハレルヤ”が1位。いいカバーだったけど、こんな時だからレナード・コーエンに歌って欲しかった!という声が(私から)上がっていたので……ちょっとびっくり。


●レディオヘッドのチケット
最高1枚2000ドルにまでなったそうだ。「どうやってそんなお金払ったの? 親に出してもらったの?」とステージからトム・ヨークは聞いていたようだ。


●ショーン・ペン、ハイチ入り。
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事