ボナルーラインアップ発表間近。R.E.M.????がヘッドライナー&レディへは出ないらしい、など。

ボナルーラインアップ発表間近。R.E.M.????がヘッドライナー&レディへは出ないらしい、など。

コールドプレイがグラストンベリーのヘッドライナーと発表されましが、アメリカでは、今年10周年を迎えるボナルー(6月9〜12日)のヘッドライナーの噂がすごい勢いで飛び交っています。

現時点では、
金曜日)Arcade Fireと、マイ・モーニング・ジャケットはほぼ確実っぽい言われ方をしています。それ以外にも、
土曜日)? Black Keysがヘッドライナー前
日曜日)ロバート・プラント、Widespread Panic

また、Robynが出るのは確実らしく、Big Boi、Mos Def、Gregg Allmanなどが噂。しかし、ここで突然、R.E.M.がヘッドライナーなのではという噂が浮上で大騒ぎ。ツアーをしないから、ファンがでっちあげた妄想なのでは……と激しく思っているのですが、しかし、あり得る?今土曜日が空いてるし……。

そう言えば、私もそう思って、インタビューの前にレーベル担当の方に、ツアーはしないそうだけど、フェスには出ないの?と聞いたのだった、ということを今思い出した。

しかし、インタビュー前で聞いたはいいけど、心ここにあらずで、どんな答えだったかあまり覚えてない。ありえねー。もちろん、出るとしても勝手に出ると言えないはずだから、「いや出ない」とは言ったと思うが、その時の表情とかを読む余裕がなかった。ひとつひとつフェスの名前を出して聞いたのに……。アホだ。あ、思い出した、ひとつひとつフェスの名前を言っていったら、最後に「そうそうコーチェラとかがいいよね」って言ったんだった。コーチェラってもう発表されてるし……。くそー上手く交わされた。いや、本当に出ないのかも……。

で、その時、マイク・ミルズに直接聞けばいいや、と思ったんだけど、すっかり忘れたのでした(汗)……すいません、使えない奴で。

ちなみに、ボナルーに関しては、誰が捜してくるのか分かりませんが(なので信憑性ゼロですが)、レディオヘッドには交渉したけど、決裂したとの噂もあります。レディへの2006年のボナルーは最高だった。本人達もあとでそう言っていたのをどこかで読んだ覚えがあります。

今年はレディオヘッドがどこのフェスに出るのか?世界が注目。ボナルーに出ないとなると、ロラパルーザか(8月5〜7日)?あり得る!!!!その前にフジロックは(7月29〜31日)???PLEASE!!!!!!グラストンベリー(6月22〜26日)?(注:すべて妄想です。)

個人的には、今年はどこでArcade Fireを観るのか?そしてレディへが発表された時にどこにでも行けるのか?が最大の課題。

Arcade Fireはロンドン・ハイドパーク(6月30日)のライブ(6万5千人だぜ)もすごく行きたいのですが、調べたら飛行機代があり得ないくらい高い。なぜ?

さらに、U2の北米ツアー最終日(7月30日→つまりArcade Fireはフジロックには来ない/ということはサマソニ?PLS!)にカナダのMonctonという町でArcade Fireが前座。ヨハネ・パウロ2世のミサのために作ら れた由緒ある会場らしい。U2のライブもまだ観れてないし、それも観たかったのですが、調べたら、そのMonctonの町中のホテルがすでに売り切れだったので、それはとりあえずナシ。

また、ナショナルとのコーヘッドラインのシカゴライブは、2日間が即完したので、なんと3日目追加公演が出たのだ。キャパ1万人だぜ。シカゴ市民、この間ロラパルーザで観たのに。いや観たからこそまた観たいのかも。分かる!これは4月22、24、25日という、コーチェラ直後です。つまり、勢いが付いてる。行きたいかも。シカゴなら行こうと思えば行ける。どうしよう……。

Arcade Fireはジャズフェス(5月5-8日)にも出るけど、他に行きたいのが増えたので、現時点でそれに行く可能性はゼロだろう……。

………などと考えながら、NYの雪より高く、凍ったように積もった原稿の前で現実逃避する今日この頃です……。

さて、気を取り直して、去年のボナルーの正式ラインアップは、2月8日(月)に発表されました。なので、たぶん今週発表されると思います!!!STAY TUNED!!!!
http://www.bonnaroo.com/
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする