THE BACK HORN、宇多田ヒカルとの共同プロデュースを語る!

THE BACK HORN、宇多田ヒカルとの共同プロデュースを語る!

宇多田ヒカルが歌とピアノと作詞とプロデュースで参加! のニューシングル『あなたが待ってる』が話題のTHE BACK HORNにインタビューしました。
しかも4人全員と、菅波栄純ひとりの2本。栄純ひとりバージョンは、2017年2月28日(火)発売の『ROCKIN’ON JAPAN』4月号に掲載、4人バージョンはRO69特集で公開中です。

【特集】THE BACK HORN、宇多田ヒカルとの共同プロデュース作『あなたが待ってる』を語る!
http://ro69.jp/feat/thebackhorn_201702

宇多田ヒカルとTHE BACK HORN。そういえば確かに昔からつき合いはあって、宇多田の『ULTRA BLUE』収録の”One Night Magic”に山田将司がゲストボーカルで参加したりもしていたのだった。
ただ、それ2006年だからもう11年も前の話であって、正直、私、忘れてました。でも、その後もずっとつき合いが続いていて、彼女が「人間活動」のため休止していた時期も、交流があったりしたんだろうか? だから今回のこのコラボが実現したのか?

と、訊いてみたのですが、違うそうです。会ったの、10年ぶりだったそうです。
栄純が「新曲のメロディを作るなかで『将司と一緒に宇多田ヒカルの歌声が聴こえた』」というのがこのオファーのきっかけだった、と彼らの公式サイトのこのシングルのページに書いてありますが、まさにそのとおりで、というかそれだけで、というわけでオファーしたそうです。
そっからどういうふうに進んだの? 実作業はどうだったの? その、10年前はどんな感じだったの? というようなことまで含めて、4人にじっくり訊きました。
栄純ソロインタビューの方は、この曲の成り立ち自体のことについて、そして作詞作曲家としての菅波栄純の最近の傾向などについても、たっぷり訊きました。

あ、あと栄純、「なんで”PPAP”があんなにブレイクしたか、考えたことあります?」とたずねてきた。
「いいや、あんまり」と答えたら、思わず「ほおー!」「なるほどー!」とか言いたくなるほど見事な、さまざまな角度からの分析を披露してくれました。スピードスターのスタッフが「そろそろ次の現場行かないと」と止めるのも振り切る勢いでした、語りっぷりが。
ってそれ、インタビューの本題に関係ないので、たぶん使わないと思いますが、でもそれをもったいなく感じるくらいおもしろかった。
ためになりました、栄純さん。(兵庫慎司)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする