POLYSICS結成20周年! のインタビューを行いました

POLYSICS結成20周年! のインタビューを行いました

今年2017年は結成20周年、なので本日2017年2月22日(水)に過去の代表曲たちを再録したベストアルバム『Replay!』をリリースするPOLYSICSに取材しました。撮影は3人全員、インタビューはハヤシひとり。

POLYSICSの20年全部は知らないけど下北沢CLUB Queで行った初ワンマンを観たのが最初なので18年くらいは知っている。
まだヤノくんもフミちゃんもいなくて、というかベーシスト自体がいない編成で、ハヤシ、サコ、カヨ、スガイの4人で、でも名前はハヤシじゃなくて「POLY-1」とか「POLY-2」とか名乗っていて、[POLY-2]ことサコくんがステージから食パンをビュンビュン投げていた頃で……。
という昔話を始めたら、お互い止まらなくなること必至なので、そこはほどほどのサイズにまとめて、このベストアルバムの話をしっかり訊くよう心がけました。
なんせ、この再録アルバム、すごくいいので。基本的に、今ライブでやっているアレンジで録り直しただけなのに、どの曲もやたら新鮮に響くのです。
あと、1曲目に入っている新曲”Tune Up!”が、ちょっとびっくりするくらいいいので、それについてもいろいろ訊きました。

にしても、入れたい曲多くて大変じゃなかった?
ときいたら、ハヤシくん曰く、やはり、大変だったと。
彼が出した、CD収録可能分数を大幅に超えた選曲を、メンバーとスタッフでしぼっていく、という作業だったそうですが、フミちゃんが特にシビアだったそうです。
ハヤシ「せめてあともう1曲!」フミ「ダメ。それだとそもそものこの作品の趣旨からずれるでしょ」というわけで、新曲1曲、再録8曲、ライブテイク3曲の、この形に落ち着いたそうです。

2017年2月28日(水)発売の『ROCKIN’ON JAPAN』4月号に掲載。ぜひお楽しみに。(兵庫慎司)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする