PAN、新作について全員インタビュー!

PAN、新作について全員インタビュー!

2017年4月12日(パンの日)にニューアルバム『PANJOY!!!』をリリースするPANにインタビューしてきました。

結成22年目にしてキャリアのピークを更新している彼ら。フェスなら自分たちで作ってしまえと、SABOTENとの共催フェス「MASTER COLISEUM」を2006年よりほぼ毎年開催し、集客を拡大する中でここ数年は各フェスへ当たり前に出演。さらに前ミニアルバムでは「餃子の王将」とのコラボが話題を呼んだけれど、これはもともと勝手に餃子の曲を作ってしまったところから進展した話。このように波に乗るというよりまず自分たちで波を巻き起こしているというわけ。その姿勢は多くのバンドに影響を与え、またリスナーの生き方に力を与えるものだと思います。

何より、常に自分たちにしかできない音楽を、今までになかった楽曲をと追求する表現者としての誇りが素晴らしい。今回の新作は凡百のバンドには真似できない独自性と、幅広い人が楽しめ、拳をぎゅっと握りたくなるような普遍性が両立しています。そんな話を腹を割って語ってきました。しかし楽しい取材だったなあ(笑)。記事はRO69の特集に掲載されます。ぜひチェックして下さい!(秋摩竜太郎)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする