オアシスのフジロック’09映像をシネロックで観た! そしてこの1ヶ月後にノエルが脱退…

オアシスのフジロック’09映像をシネロックで観た! そしてこの1ヶ月後にノエルが脱退… - pic by Mitch Ikedapic by Mitch Ikeda
オアシスのフジロック’09映像をシネロックで観た! そしてこの1ヶ月後にノエルが脱退…
フジロック09に出演したオアシスを、まるごと体験できる映像『oasis FUJI ROCK FESTIVAL’09』をシネロック・フェスで観てきた。

活動休止1ヶ月前のライヴ――
と、今だからこそ色々意味付けしてしまいたくなるが、そんな思惑をはねつけるような、いつもとかわらない王道のオアシス、
リアムは仁王立ちでタンバリンを口にくわえたまま観客を凝視し、ノエルはあの今にも泣き出しそうな表情でギターを弾きまくる。

“ロックンロール・スター”で始まって、後半には“ワンダーウォール”j“スーパーソニック”“リヴ・フォーエヴァー”で畳み掛け、ノエルの歌う“ドント・ルック・バック・イン・アンガー”での大合唱。“シャンペン・スーパーノヴァ”、そして“アイ・アム・ザ・ウォルラス”。

映画として作られた作品ではないので、淡々と曲が進んでいき、特に何もドラマは起こらない。少なくともスクリーン上では。
だから、もし初めてこの作品でオアシスのライヴを体験した人がいたら、「え? これが伝説のバンドの休止1ケ月前のライヴ?」と戸惑うかもしれない。

でも、これぞオアシス!
「みんなの歌」となった楽曲の中にすべてのドラマとエモーションがあって、彼らはそれを職人技のように粛々と演奏する。
フジロック体験者にとってはとても馴染み深いあの風景の中で、オアシスが私たちのために惜しみなく名曲を奏で続ける。

平日だったので、会社帰りのワイシャツ姿の人も多かった。
座って聴いてるのがむずむずしてくる、という声も帰り道に聞こえてきたが、一緒に歌いたくてたまらない人も多かったはずだ。

シネロック・フェスもあと残り3日。
本日3日(水)は、18:50、
4日(金)16:40、
5(金)最終日の大トリは21:25上映開始@有楽町丸の内ピカデリーにて。

10月には初期からネブワースなどを描いたドキュメンタリー映画『SUPERSONIC』が海外で公開される。
『Amy』の監督を務めたアシフ・カパディアがエグゼクティブ・プロデューサー、同映画でプロデューサーを務めたジェームズ・ゲイ=リースがプロデューサーというだけに期待も大きい。気になる日本公開はいつ????
プレミアについてのノエルの感想はこちら。 http://ro69.jp/blog/kojima/145323
オアシスのフジロック’09映像をシネロックで観た! そしてこの1ヶ月後にノエルが脱退…

10月7日には、「チェイシング・ザ・サン」シリーズの第3弾『ビィ・ヒア・ナウ』もリリース!
デラックス盤DISC2に入っている“D'You Know What I Mean? (NG's 2016 Rethink)”の音源も公開されている。
オアシスのフジロック’09映像をシネロックで観た! そしてこの1ヶ月後にノエルが脱退… - 『BE HERE NOW(Remastered)』 (D2C Super Deluxe Boxset)『BE HERE NOW(Remastered)』 (D2C Super Deluxe Boxset)
本誌でも、今後おっかけます!
(井上貴子)
rockin'on 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする