【ロッキング・オン創刊50周年記念号】ライターの小野島大さんからお祝いのメッセージが到着!

【ロッキング・オン創刊50周年記念号】ライターの小野島大さんからお祝いのメッセージが到着! - rockin'on 2022年3月号rockin'on 2022年3月号

現在発売中のロッキング・オン創刊50周年記念号を祝して、
音楽ライターとして活躍されている小野島大さんよりメッセージが届きました。




創刊50周年おめでとうございます。私が初めて御誌に寄稿させていただいたのが確か2010年。その時は「なぜお前がrockin'onに書いてるわけ?」とさんざん問い詰められたものです(今でも言われる)。山崎編集長から最初に依頼の電話をいただいたのはつい最近のような気もしますが、それからもはや12年。50年という長い歴史から見ればほんの短い期間のお付き合いですが、つい最近のブライアン・イーノ特集を始め、記憶に残る記事をいくつも書かせていただき感謝しています。

私が今の仕事を始めたのは1980年代の終わりでしたが、そのころは掃いて捨てるほどあった音楽専門誌の数は激減し、ロック中心の総合洋楽専門誌という意味では今やrockin'onぐらいしか残っていません。既存誌へのカウンターもしくはオルタナティヴとして始まったrockin'onの位置づけは大きく変わり、おまけに電子化の波に抗するフィジカルの孤塁としての役割まで(好むと好まざるにかかわらず)背負ってしまっている。新しい動きに対応しながら既存の読者の欲望にも応える。現場の編集者の方々のご苦労は察するに余りありますが、御誌の果たす役割は今後もますます大きくなっていくと思います。どうか創刊100年を目指して頑張ってください。微力ながら私も頑張ります。

小野島 大

【ロッキング・オン創刊50周年記念号】ライターの小野島大さんからお祝いのメッセージが到着!



創刊50周年記念特集は、発売中の『ロッキング・オン』3月号に掲載されています。
購入はお近くの書店または以下のリンク先より。


最新号の購入はこちらから
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする