GWもあっという間に過ぎ去り、いよいよ今月末に開催が迫っている「まんパク」。
開催を待ちわびている方々に、本日はまんパクにやってくる”マルシェ”をご紹介します。
いまや、全国各地で展開している”マルシェ”、
ことば自体は、フランス語で「市場」という意味ですが、国内で展開されているマルシェの真意は、
「生産者と消費者を直接つなぐもの」つまり、大切に育てた野菜や、心をこめてつくった商品を、
生産者自身が紹介・販売をしながら、産品の最終地点である消費者へ直接届ける、という取り組み
のことをさし、この取り組みが広く受け入れられています。
そんなマルシェを、関西の台所、徳島で展開する”とくしまマルシェ”が、3日間限定で、まんパクにやってきます!
写真は毎月の最終日曜日、徳島市「しんまちボードウォーク」で開催しているマルシェの様子です。
わたしも2度ほど現地へ足を運びましたが、徳島駅からほど近い場所で、ロケーションも最高!
このように、川沿いに並んだ真っ白なパラソルの下、徳島の豊かな自然環境のもと、大切に育てられた野菜・フルーツ・加工品などの産品が販売されています。
佐那河内産のスダチを使用した調味料や、美郷の梅専業農家が育てた梅を、収穫後24時間以内で漬けこんだリキュールなど、生産者のこだわりの品々がまんパク会場にも並びます。
今回は月末の、定例開催の直後にもかかわらず、なんとパラソル持参でまんパクへやってきてくれます!!
ぜひ、この雰囲気を皆様にも味わっていただきたいです。
会場でおなかいっぱいになったら、ぜひ徳島の名産品の数々を見に来てください。
とくしまマルシェinまんパクは、6/1(金)〜6/3(日)の開催です!
(松田貴瑛)
とくしまマルシェ ホームページ
http://tokushima-marche.jp/home/