今年1回だけのバンド編成によるライブ。それだけに中村くんもお客さんもテンションが高く、熱いライブになった。
オープニング、出てきていきなり「立とうぜ、立とうぜ」と煽り、終始アッパーな乗りで上機嫌だった。昔の中村一義だとこうした場合、空回りして外す危険もあったが、今の中村一義は安心して演奏だけでなくトークも(少しだけ危ないけど・笑)観ていられる。それはこの日もギターを弾いた町田昌弘と2人で「まちなかオンリー!」という小さいライブを各地でやった成果だろう。トーク・アンド・ライブと銘打つくらいトーク・パートが多いものなので、そこでスキルが磨かれたのだ。まあ半分以上は町田くんのおかげという気もするが(笑)
その「まちなかオンリー!」が再現されるパートもあったが、とても楽しかった。代表曲が次々と披露されるファンにはたまらないセットリストで、曲の圧倒的な力に酔うことが出来る2時間だった。
ステージで本人も言っていたが、もっとライブを演らないと、曲もお客さんもかわいそうだ。
それからアンコールに出て来るの遅すぎ(笑)大きな会場でのライブ感が戻っていない気がした。
久しぶりに演奏したという「笑顔」が素晴らしかった。新曲「魔法をかけてやる」も素晴らしかった。
写真は会場のサンプラザのロビーにあったデコレーション。
中村一義をサンプラザで観る
2013.10.26 18:00