フジロック、今日のトリはフー・ファイターズ!

フジロック、今日のトリはフー・ファイターズ!
足を骨折したデイヴ・グロールのために座って歌える照明付きのセットが中央に組んである。
そこでデイヴはギターを弾き、(片)足を踏み鳴らし、歌い、スクリームしまくった。
普段の倍ぐらいスクリームしてたんじゃないだろうか。
途中で松葉杖で移動してアコースティックのセットでも歌ってくれた。

「フー・ファイターズ初めて観た人どれぐらいいるかな? いつもは俺、立って歩くんだよ」
というMCで笑いを取ってから、今回の骨折と、それでもライブをキャンセルしたくなかったいきさつを話してくれた。
ロックで押しまくりながら遊びも満載のステージは、本当に楽しかった。
アリス・クーパーの「スクールズ・アウト」、クイーンとボウイの「アンダー・プレッシャー」のカバーもやってくれた。

19年前のフジロックの初回、午後のステージで熱演していた若きフー・ファイターズのステージは忘れられない。
今回の骨折デイヴのフーファイのステージもずっと忘れないだろう。
山崎洋一郎の「総編集長日記」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする