これはすごい

これはすごい

スペシャがすごいことをやる。
12月2日からなんと20夜連続で過去のライブ映像を開局20周年企画として放映する。
そのラインナップがすごいのだ。
ミッシェル、ブランキー、ハイスタ、バンプ、エルレ、イエモン、スーパーカー、フィッシュマンズ、凛として時雨、そして清志郎、矢野顕子などなど、
貴重な映像ばかり。スペシャだからこそできる企画だ。

このコンテンツを見ていると、JAPANのこれまでの歴史とやはり非常に近いものを感じる。
スペシャができる前は、JAPANに出ているアーティストが登場するのは神奈川テレビのミュージック・トマト・ジャパンという番組ぐらいだったが、音楽専門チャンネルができてからはオルタナティブなロックやポップを共に盛り上げることができるようななって、日本の音楽シーンもずいぶん変わった。

このシリーズはその軌跡でもあると思う。歴史的なロックのアーカイブ・シリーズになるはずだ。
山崎洋一郎の「総編集長日記」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする