ローゼズ・マイ・ディア

ザ・ストーン・ローゼズ『ザ・ストーン・ローゼズ:メイド・オブ・ ストーン』
2014年04月09日発売
Blu-ray
ザ・ストーン・ローゼズ ザ・ストーン・ローゼズ:メイド・オブ・ ストーン
昨年のソニマニ公演で、デビュー作のアートワークをモチーフにしたウェアをそろって着て登場したストーン・ローゼズの4人は、ステージ中央に集まり、互いの手を取り合い、それを高々と掲げたのだが、まだ一音も鳴っていないというのに、その光景を見ただけで胸を熱くしたファンは少なくなかった。この作品を監督したシェイン・メドウズがその場にいたかどうかはわからないが(前年のフジにはいたらしいが)、絶対にあの光景を見たら感涙していただろう。2011年に奇跡の再結成が発表されてからのローゼズを追いかけた本作は、まさにファンがファンのために作った究極のドキュメンタリー。バンドに対する愛情と敬意はもちろんのこと、「おれにとってのローゼズはこうでなければならない」という、ファン・エゴイズムさえも隠し切らないメドウズが撮った映像の数々は、ローゼズのヒストリーを知るためには物足りないかもしれないけど、そんなのWIKIで調べればいい。この作品には言葉では表せないローゼズの魅力が詰まっている。今回、エキストラも充実。フジの“シー・バングス・ザ・ドラムス”のフル演奏に改めて涙した。(内田亮)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする