一期一会のちから

THE TURTLES JAPAN『ELECTRONIC HUMANITY』
2015年04月08日発売
ALBUM
THE TURTLES JAPAN ELECTRONIC HUMANITY
flumpoolの山村隆太と阪井一生が亀田誠治と始めた、新ユニットの1stアルバム。現在はレミオロメンの神宮司治と磯貝サイモンも加わってのバンド編成となっているが、YAMAMURAが歌詞を、SAKAIが曲を、そしてKAMEDAがアレンジをそれぞれ担当していることからも、基本は前述の3人を中心にしたプロジェクトだと思っていいだろう。

一聴して強く感じるのはポジティヴに、アップリフティングに、そしてパワフルであろうとする彼らの迷いない方向性だ。たとえばYAMAMURAとSAKAIにとってのflumpoolが彼らのこれまでも・これからも途切れなく続く物語であり、だからこそ様々な感情の側面を併せ持つ表現体であるとしたら、彼らはこのTTJでは過去に慮ることも未来を担保する必要もない。だからこそひたすら前向きでいられると言うか、3人(5人)の今・此処の可能性を自由に試すことができている。

彼らを前へ前へと疾走させる原動力となっているのはいわゆるEDMサウンドだが、走り去った後にflumpoolのふたりならではの叙情と「和」な余韻が漂うあたり、KAMEDAの采配がさすがだ。(粉川しの)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする