90年代のグループ像を決定

R.E.M.『アウト・オブ・タイム(25周年デラックス・エディション)』
発売中
ALBUM
R.E.M. アウト・オブ・タイム(25周年デラックス・エディション)
もう25年も前のことになるのか。この通算7枚目のアルバムが出た頃のR.E.M.の人気っぷりは今からでは想像もつかないだろうが、インディ・シーンで限界点を超え、満を持してメジャー展開し大成功した『グリーン』(88年)に続いて出したのがこれで、 “ルージング・マイ・レリジョン”はビルボードで4位、アルバムも初の全英1位となり、ここから数年間トップ・バンドに君臨する。

初期のジャグリング・ポップ・バンド然としたところが薄れ、マイケル・スタイプの歌詞はどんどんと内省的な部分が深まり、それに寄り添うようにサウンドもアメリカーナ的なニュアンスを持ったものが増えていったアルバムだが、B-52'sのケイト・ピアソンとのデュエットがあったりと柔軟なところもある。

今回の25周年記念盤、オリジナルのリマスターにデモ集ディスクが付く。リマスターは全体にやや低域が強めにされシャープさが増し、今風になり聴きやすいし、19トラック入りのデモも聴きものが多い。カラオケだけや仮歌入りなど、さまざまだが、どれもかなり演奏、歌とも詰めてきている段階のトラックなので完成形との比較も楽しい。(大鷹俊一)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする