すべてがバラード、すべてがラブソング

THE BACK HORN『あなたが待ってる』
発売中
SINGLE
THE BACK HORN あなたが待ってる
話題のコラボ。新曲を宇多田ヒカルと共同プロデュース。さらに宇多田は歌詞を菅波と共作し、ピアノとストリングスのアレンジを手がけ、ピアノとバックボーカルで演奏にも参加している。宇多田にとって他アーティストの楽曲制作にここまで深く関わった経験はないはずだ。

THE BACK HORNのぶっきらぼうで無骨な優しさを包み込むようなピアノとストリングスのレイヤーに、宇多田参加の成果が見える。特に顕著なのはドラムの音色で、あえて王道ロック感やバンドらしい臨場感を排除したようなくぐもったスネアの音一発で、サウンド全体に包容力と奥行きが生まれている。カップリングの“始まりの歌”はバンド単独制作の曲で、比較すると宇多田がバンドにもたらしたものが非常によくわかる。楽曲の持つ核だけを抽出して、そこに徹底してフォーカスしている。それは前作『With You』に示されたバンドの方向性をさらに先に促すものだ。菅波は前作時の僕とのインタビューで「THE BACK HORNの曲は全部バラードで、全部ラブソングだ」と言っていたけど、それがとても納得できるシングルだ。(小野島大)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする
音楽WEBメディア rockin’on.com
邦楽誌 ROCKIN’ON JAPAN
洋楽誌 rockin’on