未来へ走り続けるための歌

グッドモーニングアメリカ『!!!!YEAH!!!!』
2018年11月14日発売
ALBUM
グッドモーニングアメリカ !!!!YEAH!!!!
10周年を記念した「メンバーより10くらいの恩返し」企画9個目にあたる今作『!!!!YEAH!!!!』。テンションの高いタイトルどおりアッパーな“YEAH!!!”で始まるのに、アルバムの前半は《未だ憧れ抱いて/こんな年齢/親にすら合わす顔など無い》(“夢のマルティール”)、《見守る街は/夜から長い/何杯目だっけ?》(“Tonight Tonight”)と、日常と背中合わせなネガティブが綴られていく。ポップなアレンジとメロディが光るからこそ胸に沁みる――と思っていると、中盤、まさしく“寝ていらんないな”から、《この失敗後悔がきっと/輝く未来/続くストーリー》と、やっぱりグドモは立ちあがる。後半の楽曲に何度も登場するこの「未来」という言葉が輝き出すのは、前半のネガティブがあるからこそだ。もうただのポジティブじゃいられないけど、悩んで、悔やんで、迷う日々の先に繋がっている未来を信じて走り続けること。アルバムを1周して“YEAH!!!”に戻ってくると、その明るさが見違えて頼もしく響いてきた。10周年の決意とともに、グドモのポップが、もう一段階上の強さを持った証明の1枚。(後藤寛子)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする