NICOがあなたに問いかける

NICO Touches the Walls『QUIZMASTER』
発売中
ALBUM
NICO Touches the Walls QUIZMASTER
1曲目の“18?”からシリアスな曲調で、しかしメロウに《どうして夢を見るの? 何世紀経ったって/未だわかっちゃいない事だらけなのさ》と聴き手に突きつける今作は曲の全てにクエスチョンマークが付けられた、その名も『QUIZMASTER』。バンドスタイルのNICO盤とアコースティックスタイルのACO盤の2枚組でのリリースも3作目。ロックバンドとして今の自分たちがどうあるべきかを模索する彼らの、コンセプチュアルで挑戦的な作品だ。

この作品にはとっておきの楽しみ方がある。例えば8曲目“別腹?”(NICO盤)は大人っぽくムーディなアレンジでホロ苦い君への恋心が綴ってある。女の子が別腹だと言いチョコレートを食べる様子と、だけど別れが訪れた後悔から《別腹の未来を/まだ想いながら生きてる》なんてダブルミーニングが巧妙で美しい。更にACO盤の“別腹?”を聴くと、ボサノバ調のアレンジが軽やかで、NICO盤の時より時間が経過し主人公の後悔も良き思い出になりかけているような印象を受ける。両方聴いて、その度に聴き手が違う答えを出したっていい。(上野三樹)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする