マジカル! でも魔法じゃない

back number『NO MAGIC TOUR 2019 at 大阪城ホール』
発売中
Blu-ray&DVD
back number NO MAGIC TOUR 2019 at 大阪城ホール
6thアルバム『MAGIC』を引っさげ、18都市、全35公演が行われた全国ツアーの、大阪城ホールでのステージをアンコールまで全曲収録した映像作品。とにかく“大不正解”での始まりから、“ARTIST”と続く流れで完全に引き込まれてしまう。ロックサウンドの骨太さ、緻密さが、照明や映像の演出も含めた会場のスケール感、客席の高揚感、ステージの緊迫感とともに、その場にいるかのように感じ取れる。“雨と僕の話”の「雨」の演出は、ぜひこの映像で観てみてほしい。弾き語りというよりアカペラに近い歌い出しで響く清水依与吏(Vo・G)の歌声と雨音は、会場中がまるで雨に濡れてしまうみたいにせつなく、一方“HAPPY BIRTHDAY”や“瞬き”はシンプルだけれど計算されつくした照明の美しさが楽曲を際立たせ、歌が引き連れてくる風景を彩るよう。そして「クソみたいな1日ってあるじゃん?」と語りかけるように始まる清水のMCが胸に刺さる。そこからの“最深部”が見事だった。ライブは魔法じゃない、リアル。でもやっぱりこのライブ、このバンドサウンドはマジカルだ。(杉浦美恵)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする