バンドヒストリー濃縮還元

ROTTENGRAFFTY『You are ROTTENGRAFFTY』
発売中
ALBUM
ROTTENGRAFFTY You are ROTTENGRAFFTY
「絆で結ぶ20周年」をテーマに駆け抜けてきたアニバーサリーを締めくくるベスト盤。限定盤は、なんと3枚組30曲入りの大ボリューム。ファンからのリクエスト投票で選ばれたDisc1にはライブで外せないキラーチューンが並び、メンバーセレクトのDisc2には1stデモテープ収録の“日進月歩”から最新シングル曲“ハレルヤ”まで、バンドのターニングポイントとなってきた楽曲が詰まっている。さらにDisc3には、これまで発表してきたカバー曲やコラボ曲が収録。まさにロットンの歴史と魅力を網羅した作品だ。

20年でフルアルバムは6枚。決して多作なバンドではないけれど、その分1曲1曲に込められた熱量と情報量の多さに改めて驚かされる。20年という歴史の中で、ミクスチャーにエモ、ラウド、ダンスロックと、さまざまな言葉がロックシーンに生まれ、変遷し、広がってきた。それらを貪欲に吸収しながら、すべてをロットン流に調理してきた楽曲の幅広さも、不動のツインボーカルが放つエモーションも、20年を経て落ち着くどころか暑苦しさを増しているのがいい。汗と涙の匂いがするベスト盤だ。(後藤寛子)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする